発表会。今年のアンサンブルのテーマ。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日は、ずっと雨が降っています雨

でも、それほど強くないということで、神戸まつりは開催されたようです。

昨日の記事に追記しましたが、今年は、テレビの生中継がなしでしたガーンあせるあせる

テレビ局の日程調整が無理だったのでしょうね。

今日は、兵庫県のリレーカーニバルの中継をやっていました。

こちらも、中高の皆さんが雨の中がんばっていましたね!!

小学生もいたっけ。この中から、のちにすごいアスリートになる子もいるのかな~。と思いながら、観ていました音譜

 

なので、今日の様子は、5月4日に放送だそうです。

雨だし、リアルな中継はないし、いつもの年より早い時期での開催なので、いつも神戸まつりの前日に各区で行われているイベントも時期が違うようなので、何だかピンと来なくて、印象残らず終わっちゃったようなあせるあせる

 

でも参加するために練習されていた人もいたと思うので、中止にならずによかったかな?

どうやら、三宮駅前のフラワーロードでのパレードも最後?

次回から場所が変わるとの話も聞いたりしていますが、どうなのかな??(詳しく知らない)。

5月の暑い日のパレードも大変だけど、冷たい雨の中のパレードも大変だったと思います。私は、人混みが苦手なので、行くことはないですが、いつもテレビで見ていたので、その様子、ぜひ5月に見たいと思います音譜

 

さて、そんな雨の中。私はもちろん、家でパソコンの前でゴゾゴゾ。。

今年の発表会のご案内をお配りしていますので、すでに、告知しているアンサンブルのテーマの曲を検索。。。。

 

毎年、発表会の前半に、ピアノとエレクトーンで、数名で弾くアンサンブル演奏をします。

と言っても、むずかしいアンサンブルはしません。

あくまでも、後半のソロ演奏を前に、ステージやピアノに慣れてもらうのが目的。

 

なので、弾くだけでなく、ご覧になられる方も楽しめて、ちょっとためになる?そんな曲に取り組みたいと、テーマを決めて、それに合わせた曲を用意し、皆さんで交代で弾いていきます。

昨年は、『スタジオジブリ』。バックに画像を流しながら、ドラムも一緒に演奏。

一昨年は、10月開催だったので、ハロウィン特集。

2021年は、チャイコフスキーの『くるみわり人形』

 

で、今年は。。以前やったテーマをまたやってみようかと。

それが、『ルロイアンダーソン』。

 

10年ほど前にもやったのですが、

とにかく、アンダーソンの曲は、クラシックだけどポップで楽しい音譜

オーケストラだけど、普段は楽器ではない物も、楽器になってしまう。。

そんなユーモアあふれる曲が大好きで、久々にやってみたいなとラブラブ

まだ、このブログを始める前なので、当時の写真などは、記念写真の冊子と、記録として残している写真しかないですが、先日人形劇の昔の曲のデータを探していた時、USBに残っていた音源を発見。とても懐かしかった~音譜

 

あと一つ、当時、心残りもあります。。そのリベンジでもあります。

その話は、後日また書きたいと思いますニコニコ音譜

 

今日は、『本当の気持ち診断』をまたやってみました。

『眠気と戦う』確かに。。ジッとしていたら、寝てしまうかも。。

でも、ちゃんと寝ようとしたらダメで、お昼寝ができないタイプです。。