こんにちわ。クロカワです♪
教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら
新型コロナ感染症は、5類に位置づけが変わりました。
教室では、ノーマスクでも安心してレッスンに来ていただけるよう、消毒液、除菌シートの設置や、換気、除菌、抗菌などの感染対策も、引き続き行っております
今日も朝から雨模様。。と言っても、それほど強くは降っておらず。
風もそれほど強くなく。。寒さもまだマシ。。でも、うっとおしい雨です
さて、こちらの教室では、幼児さんと、小学2、3年ぐらいまでのお子様対象に、知育遊び併用コースを行っております。
レッスンの最後の数分や、持ち帰り遊具として、いろいろな知育玩具で遊んでもらっています
幼児さんは、主に、指先を鍛えるもの。
マジックテープから始まり、ボタンや、ひも通しなど。主に、私がクボタメソッドを学んだ時に作ったり、揃えた遊具ですね。
小学生あたりになると、知育玩具を使用して、楽しんでいます。
指先だけでなく、集中力も養われますね
そして、小学生さん対象に、どんどんレベルアップできる遊具としてやっているのが、『となりのトトロ』のパズル。
ハンカチが入っていた箱に入れています
このパズル、100通りの問題がありますが、最初のほうの問題は、パズルのピースの一部を絵に合わせて置いて、残りを自分で考えるというもの。
問題によっては、答えが数通りあるものや、1通りしかないものもあって、たまに、答えを見ないと、私もわからないものもあったり
後半になると、スティック板を使った問題や、枠は使わないで、形を作る問題などもあります。けっこうむずかしい。。
毎週やっているわけではないので、進み具合はゆっくりですが、早い子では17問まで進んでいますね。
あと、ドラム併用コースの人より簡単な、ドラムを使ってのリズム遊びもあります。
現在、その知育遊びと、ドラムレッスンの併用コース、それぞれの皆さんのレッスン状況をメモしているノートも、だんだん書き込み過ぎて、わかりにくくなってきています
年度末ということで、ちゃんとまとめて、新しくしょうかな。と思っているところです
いろいろな遊具で、指先や集中力を高めること。
それがレッスンにも良い影響があるといいですね
今日は、おみくじ。『中吉』。小さな幸せ。写真に残すと吉のようですが、このブログの写真も、そんな幸せの日記なのかな。。と思います。。