『となりのトトロ』のパズル。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

新型コロナ感染症は、5類に位置づけが変わりました。

教室では、ノーマスクでも安心してレッスンに来ていただけるよう、消毒液、除菌シートの設置や、換気、除菌、抗菌などの感染対策も、引き続き行っております音譜

 

今日も朝から雨模様。。と言っても、それほど強くは降っておらず。

風もそれほど強くなく。。寒さもまだマシ。。でも、うっとおしい雨です雨

 

さて、こちらの教室では、幼児さんと、小学2、3年ぐらいまでのお子様対象に、知育遊び併用コースを行っております。

レッスンの最後の数分や、持ち帰り遊具として、いろいろな知育玩具で遊んでもらっています音譜

 

幼児さんは、主に、指先を鍛えるもの。

マジックテープから始まり、ボタンや、ひも通しなど。主に、私がクボタメソッドを学んだ時に作ったり、揃えた遊具ですね。

小学生あたりになると、知育玩具を使用して、楽しんでいます。

指先だけでなく、集中力も養われますね!!

 

そして、小学生さん対象に、どんどんレベルアップできる遊具としてやっているのが、『となりのトトロ』のパズル。

ハンカチが入っていた箱に入れています音譜

このパズル、100通りの問題がありますが、最初のほうの問題は、パズルのピースの一部を絵に合わせて置いて、残りを自分で考えるというもの。

問題によっては、答えが数通りあるものや、1通りしかないものもあって、たまに、答えを見ないと、私もわからないものもあったりあせるあせる

後半になると、スティック板を使った問題や、枠は使わないで、形を作る問題などもあります。けっこうむずかしい。。

毎週やっているわけではないので、進み具合はゆっくりですが、早い子では17問まで進んでいますね。

 

あと、ドラム併用コースの人より簡単な、ドラムを使ってのリズム遊びもあります。

現在、その知育遊びと、ドラムレッスンの併用コース、それぞれの皆さんのレッスン状況をメモしているノートも、だんだん書き込み過ぎて、わかりにくくなってきていますえーんあせるあせる

年度末ということで、ちゃんとまとめて、新しくしょうかな。と思っているところです!!

いろいろな遊具で、指先や集中力を高めること。

それがレッスンにも良い影響があるといいですね音譜

 

今日は、おみくじ。『中吉』。小さな幸せ。写真に残すと吉のようですが、このブログの写真も、そんな幸せの日記なのかな。。と思います。。

  幸せな瞬間に気づく

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる