マックスブログ塾in名古屋1回目 | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

昨日は、ソーシャルメディアの暴君こと壁下さんが塾長を勤める「マックスブログ塾」の名古屋6期に参加して来ました。
壁下さんのブログ
先日の大阪塾に少し参加させて頂き、その雰囲気と壁下さんの言っていた「バズルブログ記事を書くよりも人気者になる事が大事やで~」(確かこんな感じ)と言っていた事にとても興味を持ち、丁度昨日が休みだったのでドタ参でした。


image

この塾は大阪、福岡、札幌で行なわれており、その中でも名古屋ではランチが美味しいのが嬉しい!

秋田祐さんのマザーズランチのお弁当が食べられるんです。
秋田祐さんのブログ

マザーズランチは名古屋地区で、野菜中心の手作り弁当を毎日数千食デリバリーしているお弁当屋さんです

マザーズランチのホームページ


{E61E38C5-AF07-41B7-8AAF-A6D7CACEDFFA:01}

ねっ!とっても美味しそうでしょ!
よくあるお弁当屋さんのお弁当って油っぽくって胸焼けするので、あんまり好きではないのですが、マザーズランチのお弁当は、野菜が中心で煮物にきんぴらごぼう、酢の物、それに僕の大好きな海老フライ、西京焼、ローストビーフも入って超豪華、特に今回のは特別!

僕お弁当って結構残す事が多いんですが、今回のマーズランチのお弁当は、本当に美味しくて残さず全部食べました。

ご飯も八穀米?なのかと思って聞いたら十五穀米と多すぎて何が入っているのか分かりませんが、何だか体にとっても良さそう、よ~く噛んで食べましたよ。

今回は、会社を立ち上げ10年で上場させた後、退職し現在コンサルタントや講演で忙しいハヤタ隊員こと坪井さんと、石川県で廃業寸前の旅館を買い取り、見事に再生させてセンスある表現力でSNSで人気のぼっちこと帽子山さんの2人がサポート講師として来られていました。

坪井さんのブログ
帽子山さんのブログ

でも、帽子山さんは、お昼に一口食べたマザーズランチがあまりにも美味しくて、家族に食べさせてあげたいと、そのお弁当を持って途中で帰ってしまいました。。。(元々用事があったんですけどね・・・)

{C189159C-D409-40B1-A6E4-3E30B4DA62AE:01}

午後からは、お腹いっぱいになって気持よくなって前日からの寝不足で眠くなるのか?と思ったんですが、そこは壁下さんと坪井さんの引き込む興味ある話、というか笑える話?で眠くならなかったんです。。。

坪井さんは
独自性→共感→人気者
だとおっしゃいました。

その独自性って?
身近な所では
「自分の日常や普通の事」それは人には非日常で面白いこともある。

そんな発信も大切なんですよね~。

そう、人気者になるにはプロフィール写真も大切・・・
という事でも参加者のプロフィール写真を検証。



これ、僕のfacebookに使っているプロフィール写真。
目が笑っていなとさんざん言われた僕。
笑っているつもりなんですけどね。。。
どんな目が笑っているのか?よく分からないので、いろいろと撮ったこともあります。

image

作られた笑顔。
何回やっても同じ顔。

いろいろと努力しているんですけど、多分、カメラを向けられるとこうなっちゃうんですよね。だれか僕の自然な笑顔とかを撮って欲しいものです。

プロフィール写真に自分の顔を、その人が分かる様な顔写真を出していない人もおおいですが、facebookなどコミニュケーションツールではプロフィール写真は大切ですね。

今回は坪井さんと帽子山さんのサポートで楽しく勉強させて頂きました。
また素敵な仲間と出会えたのも僕にとっては財産です。
次回も楽しみです!