マックスブログ塾に急遽参加して思ったこと | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
先日、大阪で友人の清水社長の工場を見学させて頂き、その後友人の壁下さんが主催する「マックスブログ塾」に行ってきました。
というのも、その日の朝、動画について話して欲しいと依頼を頂き、僕も協力出来るならと参加しました。

マックスは、SNSの暴君と言われていますが、知っている人はよく知っている、人への気配りを忘れない優しい人なんです。
今回のマックスブログ塾5期のイベントページの画像がこちら
↓↓↓↓↓



なかなかこの写真で申し込むのはマックスの事を知っていないと申し込みません。
でも、僕思うんです。
これで申し込む人はマックスの事が好きな人。もしくはとっても興味がある人

ですよね。
一見ふざけているの様に見えますが、これが彼のキャラなんですよね、人を喜ばせるのが好きなんですよね。
自分らしさをさらけ出す事でそこに共感が生まれ、コミュニティーが出来るのです。

そんなコミュニティーを大切にするマックスは、このマックスブログ塾の卒業生は、リピートでどの塾に参加しても参加費は無料なんです。
だから、前の期の卒業生も沢山来て、講義のあとはみんな混じっての懇親会、そこでみんなで情報交換、講義よりも懇親会の方が中身が濃いらしい。
(僕は電車の都合で参加出来なかったのが残念)

参加者のみんなもとっても勉強熱心でパワフルで素敵でした!みなさんと友達になれて嬉しいです。
そして、そんなマックスブログ塾で僕もしゃべらせて頂けて光栄です。


(おっきーよりお借りしました)

マックスは、僕がしゃべり易い様に雰囲気を作ってくれて、6月のに行なう自主セミナーの案内までしてくれたり、とっても気を遣う人です。

この時は、僕の方が気が利かずにちょっとしゃべり過ぎてしまってごめんなさい。。。

ほんとカッコ付けずに、素のままで発信するマックス、見習う所がいっぱいあります。
そんなマックスこと壁下さんのブログはこちら

そして、明日から始まるマックスブログ塾の名古屋に僕も参加することになりました。。。