約束通りの発売日にぎりぎり間に合いました! | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!




こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
今日は1月31日、1月の最終日です。
そんな今日、約束の品が入ってきました!

{13E535E1-1175-49D3-9FE0-97A9A650477E:01}

KO-KENのZ-EAL1/2sqシリーズ。
1月末に発売予定と聞かされて、できれば先日23・24日に行ったイベントに間に合わせてほしい!
とお願いしていたZ-EALの1/2sqシリーズ、生憎イベントには間に合いませんでしたが、今日、ホントに1月末に入荷しました。

Z-EALは、KO-KENさんが国内のオートモーティブ向けに作ったシリーズで、ソケットはコンパクトに、ラチェットに付けた時はがたつきが殆どなく、ラチェットの空転トルクは多ギアのラチェットよりも軽い?回した時のフィーリングがとってもいいのです。

2011年に3/8sqシリーズが発売されて、その2年後の2013年に1/4sqシリーズが発売されて、今年ついに1/2sqシリーズが発売されたんです。
1/2sqが発売されるようになった経緯などは、意外な理由だったりするんですが、それはここでは伏せておきます。。。

{DC8092CD-E7C1-47C8-9F63-18F6AFCF9F01:01}

さて、本題のZ-EAL1/2sqシリーズですが、ソケットがやっぱりコンパクト!
ここにKO-KENの24mmのソケットを3個並べました。

どれがZ-EALかお分かりですか?
真ん中がZ-EALで、その右は通常の1/2sqのソケット、左はナント3/8sqのソケットなんですよ。
3/8sqのソケットよりコンパクトってどういう事?


{1AFF5BB7-E3F5-422C-B97A-30514090CFF6:01}

ね、差し込み角違うでしょ。
とはいっても1/2sqのラチェットに付けたら当然ラチェットが大きいから3/8sqの方がコンパクトになるけど、それ以上のサイズのソケットはどの1/2sqの工具よりも小さいと思います。

Z-EALのソケットは、その薄さやコンパクトさが注目されていますが、実は、もう一つボルトを舐め難いソケットとしても、通常のソケットとはちょっと違うんです。
ソケットの内側、ボルトやナットに接する部分の寸法もDIN/ISOの規格があるのですが、それだとソケットとボルトのガタツキの原因となるクリアランスが発生してしまいます。
なので、このZ-EALは、KO-KEN独自の公差を設けて狭くし、精度が出る冷間鍛造で作られているんです。

よく聞かれます。
「Z-EALは12角のソケットでないんですか?」って・・・

これは、この舐め難いソケットに拘っているからなんです。
新品のボルトに対しては12角でもいいのですが、舐めかかっているボルトに対してはやはり12角はなめる可能性がある為、「この舐め難いソケット」に拘っているKO-KENさんとしては12角に踏み出せない理由でもあるのです。

しかし、社内でもいろいろと検討もしているそうなので、出ないとも言えませんが今のことろは6角のみです。

image


今回、1/2sqのZ-EALが発売になったことでZ-EALシリーズもこれでラインナップ的にはほぼ揃いましたね。

1月発売!と言い切ったKO-KENさん、本当に1月最終日に間に合ってよかったですね!
今日も、注文頂きましたよ!