友人の会社を訪問して気付いた事・・・ | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
昨日出張から帰って来ました。
出張最終日の昨日の夕方、前から一度お邪魔しかった友人の経営する「大阪製罐㈱」さんへ行ってきました。
元機械工具商社で働いていた僕は、この会社の事は昔から知っていました。その当時仕入れ先のメーカーさんでもあったんです。

{9198CFEE-F25D-4576-B9E0-74A4806563B1:01}

忙しい中、雨の中、社長自ら駅まで迎えに来てくれて会社を案内してくれました。
こちらの会社は、主にお菓子の缶を作っている会社で、誰もが一度は目にした事のあるお菓子の缶など、「え~!これ作ってるの?」って感じで、そんな缶が出来て行く工程を見るのはとっても楽しい。
工場内は撮影禁止なので、写せませんでしたが・・・

{156FE88A-9494-481A-A300-7C41E348A736:01}

製造工程も面白いのですが、工具屋として気になるのは、こんな機械。
最新のレーザー加工機、自動倉庫と連動していて24時間フル稼働が可能。
僕も以前、フェラーリ1台分くらいするレーザー加工機の販売に携わった事がありますが、これはそれよりもデカイ。
すごいです。

{16DF307B-318E-4DC6-A144-8D7626A89942:01}

ここは、どこだかわかります?
ショールームのようですが、ここは社員食堂です。
自分たちの作る缶をまるでアート作品の様に飾ってあります。缶はマグネットでくっ付いているので、季節に合わせて変えたりしているそうです。

ここは、元々、仕事上がりの社員さんがお酒を飲んでいたりしてたので、夜お酒を飲んでくつろげる様にとラウンジ?バー?の様な雰囲気にしたそうです。

ダウンライトだけにすると、ホントとってもいい雰囲気。
自宅にあった漫画や絵本なども持って来て社員さんがくつろげる様にといろいろと気を遣っています。
工場内でも、社員さんがみんな挨拶してくれて、社長の人柄出ている素敵な会社でした。


{35F544A6-B105-4FE5-AB25-4BFF05838B83:01}

そんな素敵な会社を若くして引っ張る清水社長。
帽子が似合わないと自負していますが、僕の方が似合わないね。
このまま作業着を着たらパートのおばちゃんだよ。
しみっちゃん、僕より帽子が似合っていいな~。

僕は、Sの帽子をかぶるとおばちゃんになる。
多分丸顔のおじさんがこの帽子をかぶるとおばちゃんになる。
以上、大阪製罐さんで一番の気付きでした!