やっとこさ入荷、ネプロスの20周年記念ラチェット | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

KTCの高級ブランド「NEPROS」が今年で20周年という事で、記念ラチェットがこの春発売になりました。
初回ロットはあっという間に完売。
その次のロット分がやっと上がって来ました。

{F818CBE3-DFA6-47DB-B050-3BD63822915E:01}

3/8sqの90枚ギアのラチェットのヘッドだけ?
みたいなラチェットです。お尻にスクエアーが切ってあるので、スピンナーハンドルを付けて使ってもいいし。

{8B998298-9781-4DC7-98F9-56F3F23054B3:01}

もちろん、このままショートラチェットと使ってもいいです。

{BB3D81E2-A4B6-4E03-A8F2-FFFD32DF2BF1:01}

でも、付属で付いている、これ、革のベルト。

{5692B4EC-1890-4E1F-86B4-67E0B52FBD8A:01}

これをそのスクエアーの穴に通してみると、これはキーホルダー?
しかもラチェットだからかなり重い。重量感たっぷりのキーホルダーとしても使えます。

{0B0A046E-05E5-4CA2-AB89-C2ECD74CB674:01}

KTCの社長のメッセージ入りのこのセット。
僕のお店でも結構売れておりますが、みんな使うのかな~?
どちらかというと、記念品として眺めるだけ?そんな気がします。
ネプロスの工具は観賞用美術工具的な要素もたっぷりありますので、眺めるだけでもいいですよね。

でも、以前40万円以上もする漆のラチェットを買った「これは使えませんよ~」と言ったお客さんにKTCの社長が、「使うてもらわな~」と言っていたそうですが、これもやっぱり「使うてもらわな~」なんでしょうね。