笑顔は笑顔を呼びます、証明写真もなるべく笑顔で | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



自分では笑顔のつもりですが、目が笑ってないとよく言われます。
こんには工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

心からの笑顔って、カメラを向けられるとなかなか出来ないものです。
だって、つくり笑いすら出来ない人だっているでしょ、
目が笑っていなくても僕なり精一杯の笑顔で写真に写っているつもりです。笑顔は笑顔を呼びますからね!

例えば、免許やパスポートなどの証明写真もなるべく笑顔で写ろうと努力しています。
この時も笑顔を呼んだんですよ。

{B848AC57-AB42-4523-924B-DC471D914AA3:01}

昨年更新したパスポートの写真です。

この時、写真館のカメラマンが2枚撮ります。って言うので1枚は笑顔で撮りたいです。
と伝えました。
そして、一枚目が下の写真です。

{38E6775A-E575-4082-8C37-7D4A5AB20846:01}

こっちは普通の顔・・・

もう一枚はパスポート申請の時にダメって言われるかもしれないけど、笑顔で撮りたいです。と言って、歯を出さないように微笑んで撮りました。

カメラマンはクスッと笑いながら撮ってくれました。

左がパスポートに使った微笑んだ写真、。
このやり取りの時もカメラマンは、最初作業的に写真を撮る感じでしたが、僕が笑うとクスッと笑って、「いいですね~」とか言って撮ってくれました。

そして、パスポート申請の時も、こっちのちょっと笑った写真を使いたいんですけど・・・。
というと、受付の女性はクスッと笑って「いいですよ~」言ってくれました。

やっぱり笑顔は笑顔を呼びます。
(馬鹿にされていただけかもしれませんが・・・)

一般的な会員カードなどは、証明写真よりゆるいので、歯を出して笑顔の写真で写ります。

{F7DBA0B6-C970-4920-8185-E2B97D72470E:01}

こちらは、先日ビジネスホテルの会員になった時にホテルの人に撮ってもらった写真です。
書類に名前などを一通り書き終わると、
ホテルの人が
「写真も撮りますので・・・」


「笑顔でもいいですか?歯は出てもいいですか?」

ホテルの人、戸惑いながら
「えっ?いいですよ・・・」

そして、僕が笑顔になると・・・

ホテルの人も笑いながらこの写真を撮ってくれました。
やっぱり笑顔は笑顔を呼びます。

たとえ証明写真だって、苦虫をつぶしたような顔の写真よりも笑顔の写真、僕は証明写真もなるべく笑顔の写真になるように頑張ります。
家族に、笑われても馬鹿にされても、それも僕の笑顔でみんなを笑顔にしているってこと?
だと思っております。

次回は免許更新の時に笑顔で免許センターの人を笑顔にします!
あっ、もちろん日々の営業でも笑顔で頑張ります!