納豆にはうずらの卵が丁度いい | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



ちゃんと朝食は食べる方です。
こんにちは工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

朝食は、パン派でもご飯派でもなくその日の気分でどちらでも食べます。
パンなら食パンに目玉焼き、ご飯のお供は明太子か納豆かな?

ところで納豆に卵って入れますか?
僕のプチ贅沢は納豆にうずらの卵を入れること。
そのままでも食べますが、僕が買い物に行って納豆を買う時は、必ずウズラの卵も買います。まあ、めったに行かないんですけどね。だから普段は卵はなし・・・
自ら買ってきて、ちょっと贅沢な気分を味わっているのです。
僕的には、納豆にはうずらの卵が絵的にも量も丁度よくて、納豆にウズラの卵が乗っているのを見ると、何か贅沢な幸せな気分になります。

{66D63618-1047-41CC-BF05-5BB6800B3AA3:01}

それに豊橋(東三河)はうずらの卵の生産量日本一なんで、うずらにも馴染みがありますからね。

{A5309A64-1D77-40E4-B035-2A9103E8BAC3:01}

豊橋の家庭には必ずあると言われている位当たり前のうずら用のハサミ
関東出身のうちの奥さんもうずらの卵カット用のハサミは持っています。なのにウズラの卵を買ってくるのは僕・・・。

{B7ABF1C6-B331-4FF2-9AEF-C96B6319D33D:01}

こんな風に卵の先端を穴に入れてカットすると

{27755C54-0D5E-4AF9-98B0-366B81C7AEF7:01}

先端が切れて、卵が取り出し易くなります。

image

で、僕がお気に入りのうずらの卵がこれ。
田原のうずら屋さん「タイデスうずら」の卵なんですが、これが旨い。


{6570B4A0-7740-47AE-8ABB-5BBD10A84662:01}

よくテレビとかで新鮮とか濃厚な黄身である事を証明する様に、ニワトリの卵の黄身を持ち上げるシーン。
うずらの卵でも出来るんです、このタイデスうずらの卵だと、黄身を手で摘んでも持ち上がります。(他のうずらでは試した事がありませんが・・・)

出張とかのホテルで出る朝食の納豆にもこのウズラの卵が付いてくれると嬉しいんですけどね。
僕のプチ贅沢は、納豆にウズラの卵を入れること。
そんな今朝もプチ贅沢な納豆を食べてきました。納豆が好きな方、一度お試しあれ!
ウズラを6個くらい使った目玉焼きも美味しいですよ。うずらの生産日本一の豊橋ならではかな?