他にはないバーコのモンキーレンチの魅力! | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
モンキーレンチ。
メインで使う工具ではありませんが、結構見た事、使った事ある人が多い工具だと思います。
コレ一本でいろんなサイズのボルトやナットを回せる汎用性の高い工具だから、工具セットの入り組みには、必ずと言っていいほど入っています。

{20D7B373-56BA-4BAD-896E-0A6E13BCFB88:01}

今日は、そんなモンキーレンチの中でも、パテントをいち早く取得し、工具として確立させたメーカー「BAHCO」のモンキーレンチを紹介します。

お店で、モンキーレンチを選ぶお客様は、ジョーと呼ばれる可動部のガタ付きなどを気にされる方が多いです。

バーコは、そのガタ付きも少なく、とってもいいんですが、それ以外にも他のモンキーには無い特徴があるんです。
以前撮った動画で、僕のyoutubeチャンネルでは、結構再生回数の多い動画でその説明をしていますので、よかったらご覧下さい。


いかがでしょうか?
左右どちらに回してもいいモンキー自体が殆どないのに、それが出来るだけで驚きなのに、更にオフセットを利用し、ひっくり返す事によって振り角が30°で使えるバーコのモンキー。
ちょっとビックリですよね。

{42B8C0EB-8873-4953-953D-283C34580C41:01}

「モンキーレンチは、どこがいいですか?」と聞かれて僕が一番に紹介するのがこのバーコのモンキーレンチです。

{02C2B84B-BBEE-4954-B48C-404D4CFD3A39:01}

それと、こんなに小さい全長100mmのモンキーレンチがあるのもちょっと珍しい。

最後に、モンキーレンチを使わない人はにはどうでもいいことですが、モンキーレンチは正式には「アジャスタブルレンチ」っていいます。。。