先日なんば店で見つけたクラフツマン | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは!工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
今日明日と久しぶりの連休でございます!
なので、先日なんば店で見つけた工具を紹介しますね。

{A25E1F6B-339B-4EC2-BA1C-0BD87B569133:01}

これ、ちょっと前にも紹介したアメリカではKTC的な工具メーカー「クラフツマン」のラチェット、ちょっと前まで3/8sqのラチェットがあったらしいのですが、やっぱり出筋のサイズですからね、売れてしまったそうなので僕が持っているのは1/2sqのラチェット

{3F548181-2CE3-4F88-AA7E-69F8F3E11EA2:01}

アメリカのメーカーでも自国で作っていない工具は結構あるのですが、この「USA」って刻印があるのはいいですよね~。

{FF1818F6-9F24-41F5-A60E-7B523F519FEC:01}

なんば店に在庫のあったのはプッシュリリースのスタンダードラチェットとロングのフレックスラチェット。
表面処理の関係か、普通ならフレックスタイプの方が高いのに、梨地っぽいロングフレックスの方が安いんです。

{6F26E606-3808-46C6-B83B-99D93B2CA9E3:01}

基本構造は一緒だと思うんですが、裏返すと微妙に違います。
なんででしょうね。

{5488FE36-CE43-407A-A581-D52B98E17400:01}

両ラチェット共にプッシュリリースタイプです。ギアの枚数などは現物が手元に無いのでちょっと未確認ですが、最低でも72枚以上はあると思います。
気になった方はなんば店へ・・・。他にも見慣れないラチェットがありましたよ~。