あると便利なマグネットピックアップツール | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアのさわやまです。

僕たちには当たり前のような工具でも、業界にかかわりが無ければ、全く存在すら知らない工具ってあります。
それぞれの業界でもありますよね、その業界では当たり前、メジャーなもの、でも業界外では全く知られていないものなど。。。

今日紹介するのも、そんな商品です。




以前にも紹介した事があるのですが、マグネットピックアップツールといいます。



先端がマグネットになっていて、狭い手の届かないところに落ちてしまった部品などを拾う時に使う便利道具なんです。

マグネットなので、鉄以外はくっつかないのですが・・・



後ろのボタンを押すと、この様に4本の爪が出てきて、コレでしっかりと掴みます。



また、シャンクは、自由に曲がって任意の形で固定できるので、入り組んだところでも便利。
百聞は一見にしかず、動画を撮りましたのでご覧下さい。



手の届かないところに物を落として困ったことがある方でしたら、「あ~、これ!」って感じでしょ!

一般的なタイプはマグネットのみですが、今日紹介したマグネット・クローの兼用タイプでしたら鉄でも非鉄でも行けるので結構便利なんです。
しいて言うと、頭がでかくなるのが難点かな。。。?

2,000円で十分お釣りも来ますよ~。