KNIPEXのアリゲーターとコブラ、握りがちょっと違う | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

昨日、KNIPEXのアリゲーターのNEWモデルをちょっと紹介したので、

昨日のアリゲーターを紹介した記事

今日もKNIPEXを紹介しちゃいます。



KNIEPXで人気のアリゲーターとコブラ

いわゆるウォーターポンププライヤーなんですが、この2機種、


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


口の開き方に特徴があります。

ジョイント部をずらして、口の開きを調節するアリゲーターに対して

ボタンを押して、口の開きを調節するコブラ

使いやすさは、慣れもあったりして、人それぞれですが、コブラの方が細かく調節できます。



その機構の違いから、構造も少し変わっています。

3枚合わせでガタのないのが特徴のこのシリーズですが、よ~く見てください。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


ちょっと違うでしょ!


どうしてかというと、アリゲーターは


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!
アリゲーター


上あごと下あごのジョイントの方式により、上あごが下あごを挟むような3枚構造になります。


また、コブラは、


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!
コブラ


ボタンを押してスライドする機構の為、上あごを下あごが挟む構造になっています。


これにより、グリップがコブラの方が、ちょっとだけ、幅広になります。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


ちょっとだけですけどね。

でも、これでも力が入れやすいとか、握りがシックリくるとか、いろいろあります。


あとは、グリップエンドの形状がちょっと違うんです。

この部分は、開きの構造とはあまり関係ないと思うのですが・・・


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


アリゲーターの方が、グリップエンドが反り返っているんです。

このお陰で、端っこを握った時に手が滑らず、しっくり来ます。

でも、力を入れて握らなくても、「一度噛みこめば、離さない」が売りのプライヤーですから、

う~ん、これはいいのかな?って思いますが・・・。


まあ、握り心地は、人それぞれです。

店頭で握り心地を確かめて選ぶといいですよ。


お店では、ちょっと高いけど、調節のしやすさからか、コブラの方が人気があります。