誰が興味あるねんっ!!- Fixed gear & Bass blog - -35ページ目

Mission Workshop メッセンジャーバッグ

 手持ちのバッグではあまり自転車に向かないので、思い切ってメッセンジャーバッグを買った。
MISSION WORKSHOP-THE RUMMY Rolltop Messenger Bag
$誰が興味あるねんっ!!
30代になっても使えそうなシンプルなデザイン。Mサイズ相当らしいけど、結構大きめ。素材はコーデュラナイロンという物らしい。当初の予算をかなりオーバーしてしまったので、10年は使い続けるぞ!!

↓トップをロールした状態。外側のポケットや中の物をサッと取り出せる。

$誰が興味あるねんっ!!

カラーが選べるバックル。ゴールドにした。黄色っぽくて良い感じ。
$誰が興味あるねんっ!!

止水ジップ採用のポケット。中は3つに区切られていて、一番外側がさらに3つに区切られていて、小物類を入れるのに重宝しそう。外側と内側の区切りにはジッパーがあるので貴重品入れにも出来そう。
$誰が興味あるねんっ!!

メインストラップはこの部分から取り外せるので、左右どちらの肩にもかけられるようになっている。左利きの僕にとって購入の一番の決め手になった部分。他にもBeruf、BAGABOOなどがこのタイプらしい。
$誰が興味あるねんっ!!

一番外側にある2つの大きなポケット。
$誰が興味あるねんっ!!

中の袋の部分はこんな感じ。ターポリンという素材が張っていて、水に強いらしい。
$誰が興味あるねんっ!!

こんな使い方絶対にしないと思うけど、トップを完全に開くとかなり大きい。大きさがわかりやすいかなと思いギターを入れてみた。
$誰が興味あるねんっ!!























ガッチリとホールドさせるためのクロスストラップも付いている。メインストラップにカチっと付けて使用。
$誰が興味あるねんっ!!
クロスストラップも取り外して右かけ用に変更可能。
$誰が興味あるねんっ!!

手に取った感想はこんな感じ。あとは実際に背負って自転車に乗ってからまた感想書きます

SUMMER SONIC 2011

見たバンドと感想
8月13日
NEON TREES・・・ボーカルがモヒカン
MONA・・・全く覚えてない・・けど乗れた
ZEBRAHEAD・・・良かった
PANIC! AT THE DISCO・・・ハードだがオシャレでかっこよかった
マキシマムザホルモン・・・死にかけ寸前でリタイア。もっと後ろで見ればよかった
YUKI・・・声量が◎
X JAPAN・・・良かった。煽りがちょっとしつこいけど・・
RED HOT CHILI PEPPERS・・・4年ぶりのレッチリ。ジョンが居なくなって初めてのレッチリ。
やっぱりジョンと比べてしまう・・。ジョシュはまだ若いから伸びていくだろうけど、こんな出来上がった熟練バンドに加入したら逆にもったいないような気もした。
それにしてもアンソニーめっちゃ声出てたなー。やっぱりかっこいいわ。でも一体感がなかったな。プライマルスクリームも見たかった。

8月14日

THE PRETTY RECKLESS・・・女のボーカルがめっちゃ上手かった。曲はハードな感じ。ガンズとか好きそう。
YUI・・・一気にファンになりました・・・。可愛すぎる。歌も上手いし最高
Perfume・・・MCがグダグダで逆に可愛い・・・ポリリズムで激踊りしました
THE TING TINGS・・・基本的にはドラムとギターの男女デュオ。ドラム叩きながらギターを弾いたり、2人ともギターを弾いたり、ベースを弾いたりなかなか面白いバンドだった。2人でもバンドって出来るんだなって思った。
木村カエラ・・・正直サマソニで見るまではナメてました。可愛くて歌も良い感じでした
KORN・・・ジョナサンやっぱり最高。声の迫力が凄い。鬼セットリスト。ブーンダッタも生で聴けて満足
BEADY EYE・・・オアシスのリアムの新バンド。めっちゃかっこよかった。声が良いねぇやっぱり。斜め後方からマッタリ見た
The Strokes・・・5曲くらいしか知らんけど楽しかった。UNDER COVER OF DARKNESSかっこよすぎやろ・・。

今度は彼女を連れて行きたい・・。いや、彼女とは行きたくないけど彼女が居る身で参加したい。
楽しかった。

Pistaのハンドルを変えてみた

ずっとノーマルで乗っていくと思っていたBianchi Pista flat bar。しかし、無性にカスタムしてみたくなったのでパーツを探しに出かけた。
まずは初心者でも気軽に入れる『サイクルベースあさひ』へ。店員さんの話によるとスポーツ車のハンドルはすべて取り寄せになるとのこと。うーん。自分の悪い所なのか良い所なのかわからないが、思い立ったが吉日、やりたいと思った事はその日の内にやらないと気がすまない。
こんなハンドルにしたい!とか確固たる信念も無かったのでとりあえず店を出た。
次は中崎町にある見るからにオシャレな自転車が置いてそうな『ヴィアサイクルズヴィレッジ』へ行った。
おー、ハンドルがいっぱいある。ピスタのステム部のクランプ径は25.4で、バー径が22.2なので、これに合うハンドルを店員さんに調べてもらうと、NITTOのショートブルホーンがあったので悩んだ末これに決めた。色々と不安要素はあった。
・ステムにちゃんと入れられるのか?
・幅が340mmしかないのでブレーキはちゃんとつけられるのか?
特にこの2つが心配だった。ピスタのステムはスレッドステムで完全にクランプが開くタイプではなくスライドしてハンドルバーを抜いたり入れたりするタイプなので、曲がりのきついハンドルバーだとR部分で引っかかってしまう可能性がある。こうなったら終わりだ。
と言う事で初めは候補に有ったドロップバーは入れるのが困難そうなので除外。結局、以下の3点を購入。
・NITTO B263AA W340 ショートブルホーン
・バーテープ 白
・バーエンドキャップ

さっそく家に帰って作業開始。
スポンジグリップがなかなか外れずに苦戦。結局ハサミで切る事に。後からわかったけどブルホーンにも再利用できたのにもったいない・・。ブレーキレバーを抜いてステムからフラットバーを抜いて・・・ここまでは順調。
次はいよいよブルホーンバーを装着。バーの先端をステムに入れ込んでグイグイとねじ込みながらスライドさせる・・・・R部分はキツキツだけどCRC5-56を吹きかけるとなんとか入った。
ブレーキレバーも何とかフラット部分まで持ってくることが出来て一安心。
さぁ、最後の難関バーテープ巻き。
何とか巻いてエンドキャップ付けようとしたら大きさが合わずにはまらん・・・。
急いであさひへ。
店員さんに聞いてみたら、合いそうなエンドキャップを取り寄せてくれるそう。
こればっかりはお取り寄せしてもらうしかない・・。
めっちゃ親身になって探してくれたので嬉しかった。

とりあえず現時点ではこんな感じ。
誰が興味あるねんっ!!

誰が興味あるねんっ!!
ハンドルちっちゃ!
でもフラットの時より色んなポジションでバーを持てるので見た目の割には楽だった。

Pistaでお出かけ

誰が興味あるねんっ!!
先日購入したBianchi Pista。当日は近所を慣らしで軽く走ったのみ。ちなみに固定ギアではなくフリーにした。固定で公道を走るのは危険らしいので・・。しばらくはフリーギアで楽しみます。
次の日に近所の緑地までポタリングに行ってみた。めっちゃ楽しい。タイヤの幅が小さく地面の抵抗が少ないのでスイスイ進む。でもある一定のスピードまで行くとそれ以降はあまり伸びない。フリーギアではやはり限界があるのだろうか??でも、自転車を楽しむという点では十分。
しかし・・・快調に走っていたのに緑地に付いた途端、ペダルからカチカチと変な音が・・・。
気になって走れねー!!って事で即帰宅。次の日から台風のせいで2日間大雨で修理にもいけずに悶々と過ごす・・。
3日後にちゃんと自転車屋で整備してもらって、今度は初夜間ライドに挑戦。バックライトも購入して準備おk、まずはリベンジを兼ねて緑地公園へ。自宅から花博通りまではほとんど国道を通らずに裏道でしかもキレイに舗装された道を走れるので気持ちが良い。タイヤが細いから小石とか砂利が転倒につながる場合があるので気を使うんよね。とにかくペダルの異音もなく快調!
花博通りでは歩道の自転車レーンと車道を使い分けて走行。路駐のダンプ、すぐ横を通るトラックこええ・・!!そんなこんなで緑地到着。
中に入ると意外と自転車のコースとしても面白い。スケボーする若者、バドミントンをするカップル、散歩中のおばさん、おじさん・・いろんな人が居た。

その次は大阪城へ。こちらはジョギング中の人多し。電灯が少なめなのでゆーーっくりポタリング。敷地が広いのでけっこう長く走れて気持ちが良い。
誰が興味あるねんっ!!
天守閣まで自転車を担いでいったのでもう死にかけ寸前・・・。

その後は心斎橋までGO!
御堂筋タクシー多すぎ信号多すぎ走りにくい!!その後野田阪神まで行って梅田新道で京橋まで帰ってきたけど、車が多くて怖かった。新地辺りは人が多すぎてほとんど走れなかった。
気が付けば乗り出して4時間。とても楽しかった。

この日一番感じたのは、まず『自転車乗りのマナーの悪さ』!!無灯火、信号無視、逆送、片手運転の多い事多い事・・。すいません、自分も過去にすべてやったことがあります・・。
でも今は徹底しているつもり・・。
まずは、自分自身を守るために必要な事だからやる!!そして、他人を巻き込まないようにするために法律とマナーを守る!夜間の無灯火・逆送・片手運転はハッキリ言って自殺行為。
車を乗ってみるとわかるけど、思っている以上に夜間の視界は悪い。自転車なんかほとんど見えない。反射板だけでは心もとないので、是非バックライトをつけて欲しい。無灯火で反射板もなしで逆送、その上携帯に夢中で「どうせ車が避けてくるだろう」とタカをくくってフラフラ運転の自転車は超危険。
車側も気付いていなかったらもう最悪。ぶつかったら死ぬor大怪我をするのは自転車側。大きな罪と賠償を科せられるのが車側。まさにどちらも地獄。
もちろんどっちが気をつけていても事故が起こる可能性はあるけど、自衛のためにもルールを守るということをもっと意識しないといけないと思った。
これからも気をつけて自転車ライフを送りたい。
そして早く会社に行かなきゃな・・・。

Bianchi Pista flat bar 2011 購入

$誰が興味あるねんっ!!
2週間ほど前に買いました。ビアンキのピスタ フラットバー 2011。
何か自転車欲しいなぁ・・・と思い始めたのが6月の末くらい。
何となく変速機のないシングルギアのシンプルな自転車が良いなぁと思い、候補をいくつかに絞る。


・FUJI フェザー
http://www.fujibikes.jp/products/street/feather/index.html

・SCHWINN MADISON
http://www.schwinn-jpn.com/11bikes/madison.html

・CREATE BIKES
http://www.whizz-jp.com/createbikes/products.html

・BIANCHI PISTA
 http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/urban_single_gear/pista_flat_bar.html

ネットで調べてみてビビっと来たのがここらへんのメーカーの自転車。
いわゆる、ピストと呼ばれるタイプの自転車である。上の自転車たちは固定ギアとフリーギアが付いていて、どちらかを選べるというタイプ。
固定ギアにすれば、ペダルを漕がなければ進まないし、タイヤが動いている間はペダルも回り続けるという、いわば三輪車のようなシステムを持った自転車になる。
フリーギアは変速機なしのママチャリと同じで、脚を休めても惰性で進んでいく。

2週間ほど迷った末、FUJIかBIANCHIの2択かな・・・と、意を決して自転車屋へ。
今までホームセンターか町の小さな自転車屋で9800円の自転車しか買ったことがないので、こういうオシャレな自転車はどこへ行けば買えるのかわからず、迷う。
いや、ミナミやキタに行けばいくらでもオシャレな自転車屋があるというのはわかっていたけど、あんまりオシャレな所は・・・ってことでサイクルベースあさひに行ってみた。
「あれ・・・ピスト全然あれへん・・・」ガーン。2軒回ったけど思っていたような自転車はなかった。
「もう残すはお洒落自転車ショップしかないのか・・」と意気消沈していた時、近所にちょっと本格的な自転車屋発見。中に入ると・・・BIANCHIとFUJIのピストが置いてある。
まずは数10分後には相棒となるBIANCHI Pista flat barに跨る。ふむふむ、よくわからん・・が良い感じ。
そして、入門ピスト&カスタムの定番&人気NO.1のFUJIのFEATHERに跨る。ふむふむ、よくわからん・・・が、カッコイイ。ドロップハンドルがレーサーっぽくて良い。
見た目的には両者互角って感じ。FEATHERのブレーキの位置が自分としてはちょっと怖かったので、フラットバーで手が楽そうだし、色も爽やかで街乗りにも十分ハマりそうなPistaに決定。
調整・防犯登録を済ませてピスタ君は晴れて俺の相棒となった。

乗り味については次に続く。