自分のブログを振り返ったら
4月で終っていた(汗)
バタバタと日々が過ぎていく
あまりの早さに自分が着いていけない
頭が回らない

何から書こうか?
まずは家の事、おじいさんは7月終わりに
肺炎になりかけて入院。
2週間ほど入院して今は週に2回デイサービスに通っています
最近はほとんど、寝たり起きたり、ボーッとしてる事が多く、排泄の世話が少し大変になってきた
おばあちゃんは、腰の痛みがひどく、寝込んではいないけど、病院通い
今年の春から同居している末娘家族。
孫も二人目が8月で一歳になり、あちこち
歩き回り、目が離せない状態。

今年は、私が自治会婦人部長を受けてしまったので、大忙しで、この9月は
防災訓練に始まり、運動会、敬老会と大忙しで、自分の家の稲刈りも、皆に助けて
もらいなんとか乗り切りました

ホッとしたのもつかの間、今度は、地区の
大イベント秋祭りです
踊りの練習に祭りの食事の準備、大忙しです
祭りは10月半ばですがその前まで秋冬番茶(4番茶)があるので毎日、出っぱなしです

そんな中、私の癒しは、孫達と近所の人から譲って頂いた捨て猫の子猫
猫は飼ったことなかったけどこんなに
可愛いものだとは、、
もうメロメロです





この度の地震で被災している
熊本、九州地方のみなさんのことを
考えれば考えるほど、胸が痛みます
もし、これが自分が住む地域だったら
・・・って。
私が住む東海地方も、いつ地震が起きてもおかしくない
今、私達が出来ること、小さなことかもしれないけどしていけたら良いなと思います。
まだまだ、指定被災地以外では食料も
生活用品も足りてないようです
1日も早く余震がおさまり、復興出来ること、心よりお祈りしています

明日から手摘みが始まります。
今日は山で山菜採り
わらびはもう何度も食べて、少し飽きてきた。
もうわらびのピークは過ぎたかな?



フキは今からかな?
山で取れるフキは一般で云う、
きゃらぶきにする細い物てす



これはイタドリ
皮を剥いて、あくぬきして
豚肉や練り製品と炒め煮します



ゼンマイはあくぬきして、干して
おきます
常備品にします



春は自然の恵がいっぱい
こうして普通の生活が出来ることに
感謝して頂きます
せんじつ、農協女性部の役員旅行で
伊豆大島へ行って来ました
旅行の前日は雨で夜中まで降っていたけど
当日はとても良い天気。
「やっぱり、日頃の行いが良いからだね」
なんて言いながら、稲取まで来たら
東京方面が凄い霧でダイヤが乱れていて
一時間半遅れ・・
お昼ご飯も伊豆大島のホテルでの予定だったから、結局お昼ご飯にありついたのは
2時過ぎでした
稲取の港では他の観光バスのお客さんも
足止めのため車中で待機
私達の何人かもバスに乗って待ってたけど
私を含む5人は散策しながら
稲取を歩いてきました
何にもない所だったけど、ちょうど
吊るし雛のおまつりをやっていて
往復一時間、歩いて見に行ってきました
船が遅れなかったら見れなかったと思うと
結果的には良かったかな?







ジェット船に初めて乗ったけど、
何にも揺れなかった
80キロのスピードで35分で到着
前に大学の卒業旅行で行ったときは
夜立ちで着いたのは朝方で
酔ってゲロゲロだったから・・
あまり良い思い出なかったけど今回は
椿の美しさや、愛らしさに癒されて
きました


椿の種類にびっくりぽんでした
春はお花の季節
心がウキウキしますね