この度の地震で被災している
熊本、九州地方のみなさんのことを
考えれば考えるほど、胸が痛みます
もし、これが自分が住む地域だったら
・・・って。
私が住む東海地方も、いつ地震が起きてもおかしくない
今、私達が出来ること、小さなことかもしれないけどしていけたら良いなと思います。
まだまだ、指定被災地以外では食料も
生活用品も足りてないようです
1日も早く余震がおさまり、復興出来ること、心よりお祈りしています

明日から手摘みが始まります。
今日は山で山菜採り
わらびはもう何度も食べて、少し飽きてきた。
もうわらびのピークは過ぎたかな?



フキは今からかな?
山で取れるフキは一般で云う、
きゃらぶきにする細い物てす



これはイタドリ
皮を剥いて、あくぬきして
豚肉や練り製品と炒め煮します



ゼンマイはあくぬきして、干して
おきます
常備品にします



春は自然の恵がいっぱい
こうして普通の生活が出来ることに
感謝して頂きます