今日からお茶が始まりました

今日は旦那さんがお休みだったのでいつもの半分の

労力で済みました

明日からの旅行に体力残しておかないとね(笑)

私がいない間旦那さんのお友達が手伝いに来てくれます

ありがたや~

2日間留守にするので、2日分の夕食を作ってタッパーに入れて

作り置きしておきました

明日のお昼は旦那さんのご希望で、キスフライと焼肉、冷奴

キスフライと焼肉は明日の朝、作って出かけます

明後日の、昼は日持ちのするネギトロ

丼にして食べてもらえばあとは小鉢があれば良いもんね

すぐに食べれる常備品も沢山作っておきました

さて・・・

最後の荷物チェックです

ダンス衣装とシューズは忘れないようにしないと・・・


あっ・・・二日酔いの薬も・・・(笑)
今日は地元の有志で(楽笑会)作っているもち米の稲刈り

もちろん昔ながらのハズ掛けで干します

人手があるからアッという間に終わります(笑)

おしゃべりしながらの作業はとても楽しくできます

会の名前通り、楽しく笑う会

気の合う仲間です

明日からは・・・

いよいよ秋冬番茶が始まります

簡単に言えば4番茶ね

殆んどがペットボトル用の原料になります


明日からお茶が始まるというのに・・・

私は明後日・・・日、月とダンスの旅行に行ってきます( 一一)

旦那さんに月曜日に有給休暇をとってもらうつもり・・。

今まで行ったことがなかったけど、今年は行く人が少ないのと

役員をやっているので半強制的に行かされます(笑)

でもね・・・1日目は殆んど観光なしで3時ころに着いたら即、踊る

夕飯食べたらまた踊る・・・。

旅行というより合宿です(笑)

明日は頑張ってお茶刈りして明後日から温泉で癒されて??きます

行先は栃木県日光市・・・

寒いだろうな~
今日は午前中にどうしても終わらせたい仕事があったので

早めに山へ出勤

何日か前に刈った草を上げて、カッターで細かくして茶畑に敷きます

日はまだまだ暑いけど、風が結構あったので仕事はサクサク進んだ


午後からは眼科で視野検査

2年前の人間ドックの眼底検査で引っかかって「緑内障の疑い」

結局、何ともなかったけど、極度の近眼の人は緑内障みたいに写真が撮れるらしい

それから半年に1回は安心するための検査

でもね・・この視野検査・・嫌いなの

暗い部屋で片目づつ一点を見つめながらあちこちいろいろな方向で光るんだけど

光を感じたらボタンを押すんだけど

結構テンポが速くてすごく目が疲れるの

見えるところ、見えないところがちゃんとしてるか。

見える範囲は決まっているからね

とりあえず今回も異常なし

今夜はこれからダンスです

11月の文化祭に向けての練習です

自分に気合を入れて行ってきます