以前ね、
こんなブログを書いたのだけど
↑↑↑↑↑
この記事にも書いたように、
読者が離脱するのって、
大抵が
記事の前半なんだよね。
※理由は先ほどの記事を読んでね😘
なので、
記事冒頭〜前半って
読者を惹きつける大切な部分
なのだけど、
そこに力が
入りすぎてしまう人が
意外と多いんだ😣💥
たとえば、
【1分で完売する伝説のチーズ”〇〇”とは?!】
こんなタイトルで
読者の気をひいたとするじゃない??🙄💞
『1分で完売するチーズ”〇〇”って何⁉️』
みたいな♡( *´艸`)
きっとこのタイトルで
クリックしてきた読者は
間違いなく、
【〇〇に入るのは何か】が
知りたいわけなんだよね🧀
それなのに、
もし読み進めても
その『〇〇』の答えが一向に出てこず
発信者の想いや
チーズのうんちくなんかが
書かれていたら…??
なんだコレ…
期待と違った😓
ってその記事読むの
やめないかな??
私だったら、
イライラしちゃうかもだし、
なんか思ったのと違うってなった時点で
離脱するけど💔
書き手はよかれと思って
前置きを書いていても
その途中で
もし離脱されてしまったら…
それってすっっごく
もったいないこと🥲💔
ここが発信者視点と
読者視点の差、なんですよ。
読み手は
「早く答えが知りたい!」と
思っているのに
書き手は
「先に想いを伝えたい‥!」って
本題に入る前の前置きが長くなる……
この視点のズレが生じてしまうと、
たとえ記事の後半に
どんなに素晴らしいことを書いていても
最後まで読んでもらうことはない💥
だからこそ
読者目線をよく考えて
文章を書くこと
相手の頭の中を想像して、
✔︎読者はここで何を知りたいかな?
✔︎今これ知りたいよな
✔︎じゃあ先にここを伝えておこう!
みたいにね☺️💞
その中でも
とくに注意は、
前置きを
長くしないこと
これが大事です。
書く側は力が入ると、
『この〇〇の良さをしっかりと
伝えるためにもあれも先に伝えておこう!』
と前置きが長くなりがちだけど…
そこは読者目線を
忘れてはいけない。
読み手だったら
ここで何を知りたいのか?
相手の頭の中を
想像して文章を展開していく
これをしっかり意識して
記事の構成を作っていこう!!😉💞💞
(↑↑添削を受けたお客様の声)
ということでまとめると、
【離脱されるブログの特徴】とは……
✔︎本題に入るまでの前置きが長い!
✔︎自分視点になっている
でした!🫣
あなたも自分のブログを
ぜひ振り返ってみて下さいね!
とくに、
記事前半でちゃんと
読者の心を掴めているか
ここ要チェックですよ😘
1DAY添削レッスンでは
その辺りも隅々まで
チェックしていきます❣️
自分では分からない…という方は、
9/13(水)お昼12時から
募集を開始する添削レッスンを
お見逃しなく😘✨
一緒に頑張って
いきましょう〜!!💞
cherry♡
ブログ発信力強化講座
10月開講です!
また詳細は順次お知らせしていきますね😉💞
《詳しくはこちら♡↓》
✔︎ブログをもっと頑張りたい!
✔︎書くことを楽しみたい!
✔︎もっとサクサク発信したい!!
cherryは、
そんな頑張るあなたの味方です♡^^
いつでも頼って下さいね♪
↓↓↓↓↓ \ 画像をタップ♪/
LINE ID:@cherry.88
【特典①】
ブログのお悩みスカッと解決!
お悩みTOP10!
ブログでぶち当たるお悩みに
ズバッとお答えしています♡
お悩み内容はこちら!
▼▼▼
【特典②】
信頼されるブログの作り方
5つのSTEPにそって、
ブログ更新していくだけでできる
信頼されるブログ作りの極意♡
とっっっっても、
大事な基本です!
ぜひ受け取って下さいね^^