自己流ブログは

もう卒業!!

 

必要な方に届ける為に!

伝わる文章 × 響く発信で

 

理想のお客様に

出会える私になる!

 

 

〜想いを言葉にする専門家〜

ブログライティング講師

cherry 

▶︎自己紹介 

 

 

  

 

以前ね、

こんなブログを書いたのだけど

 

 

 

 ↑↑↑↑↑

この記事にも書いたように、

読者が離脱するのって、

 

 

大抵が

 

記事の前半なんだよね。

 

※理由は先ほどの記事を読んでね😘

 

 

 

なので、

記事冒頭〜前半って

読者を惹きつける大切な部分

なのだけど、

 

 

そこに力が

入りすぎてしまう人が

意外と多いんだ😣💥

 

 

 

 

 

たとえば、

 

【1分で完売する伝説のチーズ”〇〇”とは?!】

 

 

こんなタイトルで

読者の気をひいたとするじゃない??🙄💞

 

 

『1分で完売するチーズ”〇〇”って何⁉️』

みたいな♡( *´艸`)

 

 

 

 

きっとこのタイトルで

クリックしてきた読者は

 

 

間違いなく、

 

 

【〇〇に入るのは何か】

知りたいわけなんだよね🧀

 

 

 

それなのに、

 

 

もし読み進めても

その『〇〇』の答えが一向に出てこず

 

 

発信者の想いや

チーズのうんちくなんかが

書かれていたら…??

 

 

 

なんだコレ…

期待と違った😓

 

 

ってその記事読むの

やめないかな??

 

 

 

私だったら、

イライラしちゃうかもだし、

なんか思ったのと違うってなった時点で

離脱するけど💔

 

 

 

 

書き手はよかれと思って

前置きを書いていても

 

 

その途中で

もし離脱されてしまったら…

 

 

それってすっっごく

もったいないこと🥲💔




ここが発信者視点と

読者視点の差、なんですよ。

 


 

読み手は

「早く答えが知りたい!」と

思っているのに

 

 

書き手は

「先に想いを伝えたい‥!」って

本題に入る前の前置きが長くなる……


 

 

この視点のズレが生じてしまうと、

たとえ記事の後半に

どんなに素晴らしいことを書いていても

最後まで読んでもらうことはない💥

 

 

だからこそ

読者目線をよく考えて

文章を書くこと

 

 

 

 

相手の頭の中を想像して、

 

 

✔︎読者はここで何を知りたいかな?

✔︎今これ知りたいよな

✔︎じゃあ先にここを伝えておこう!

 

 

みたいにね☺️💞

 

 

その中でも

とくに注意は、

 

 

前置きを

長くしないこと

 

 

これが大事です。

 

 

書く側は力が入ると、

 

『この〇〇の良さをしっかりと

伝えるためにもあれも先に伝えておこう!』

 

と前置きが長くなりがちだけど…

 

 

そこは読者目線を

忘れてはいけない。

 

 

読み手だったら

ここで何を知りたいのか?

 

 

 

相手の頭の中を

想像して文章を展開していく

 

 

これをしっかり意識して

記事の構成を作っていこう!!😉💞💞

 

 

 

(↑↑添削を受けたお客様の声)

 

 


ということでまとめると、

【離脱されるブログの特徴】とは……

 

 

✔︎本題に入るまでの前置きが長い!

✔︎自分視点になっている



でした!🫣

 

 

 

あなたも自分のブログを

ぜひ振り返ってみて下さいね!

 


とくに、


記事前半でちゃんと

読者の心を掴めているか

 

 

ここ要チェックですよ😘

 

 

1DAY添削レッスンでは

その辺りも隅々まで

チェックしていきます❣️

 

 

自分では分からない…という方は、

 

9/13(水)お昼12時から

募集を開始する添削レッスンを

お見逃しなく😘✨

 

 

 

 

一緒に頑張って

いきましょう〜!!💞

 

 

 

cherry♡

 

 

 

 

 ブログ発信力強化講座

 

 

10月開講です!

また詳細は順次お知らせしていきますね😉💞

 

 

 

 

《詳しくはこちら♡↓》

 

 

 

✔︎ブログをもっと頑張りたい!

✔︎書くことを楽しみたい!

✔︎もっとサクサク発信したい!!

 

 

cherryは、

そんな頑張るあなたの味方です♡^^

いつでも頼って下さいね♪

↓↓↓↓↓      \ 画像をタップ♪/

LINE ID:@cherry.88

 

 

 

【特典①】

ブログのお悩みスカッと解決!

お悩みTOP10!

 

ブログでぶち当たるお悩みに

ズバッとお答えしています♡

お悩み内容はこちら!

▼▼▼

愛されブログ研究家 cherry 起業スクール 起業女子 ブログレッスン ブログ講座 ブログ添削 隙間時間

 

 

【特典②】

信頼されるブログの作り方

5つのSTEPにそって、

ブログ更新していくだけでできる

信頼されるブログ作りの極意♡

 

とっっっっても、

大事な基本です!

 

 

ぜひ受け取って下さいね^^

【W特典】とメッセージください☆

↓↓↓↓↓

cherry❤️LINE

お悩み募集などの無料企画あり✨

ご登録のうえお待ち下さい♡

ID:@cherry.8