ハムフェアーありがとうございました。 | ひとりごと

ひとりごと

趣味(アマチュア無線、ラジオ、テレビなどの受信)や日記を書いています。

3年ぶりのハムフェアーに今年参加しました。

2回も行けなかったのは苦痛でしたよ~。

今年は連休だったので、朝一の新幹線(上越妙高駅)7時17分だったかな??で行きました。

でも、一番列車が7時台は遅すぎますね~。

平日のみ長野までの新幹線がありますが、土日がないので困ったものです。

6時台の電車を要望しますww




しかも間違えてグリーン車を選択してしまい後ろにお客さんもいたので戻せなくなり購入・・。

でもグランクラスではなかったけど、ゆったりしてよかったです。




東京駅についたらものすごい大雨。

これは会場の屋上は無理かなって思いましたが晴れてくれたので良かったです。




途中、仕事の残務がありビックサイトの三角の下でお客さんと話をしてました。その影響で11時近くに入場できました。




初めて、D-STAR、八重洲デジタルなど、電波過密の会場ではどんな感じで交信が出来るのか体験しましたが、ケロケロ化けてしまうし、まぁ仕方がないのかと思いました。




地元のOMさんもブースをだしており挨拶させて頂き、チケットも購入して頂いたので感謝でした。

その後はWiRESのルームの皆さんとアイボールをさせて頂き、ランチ後集合写真を3年ぶりに撮影。

皆さん変わらないなって安心しました。また、初めてのお会いする方もいて、これでお顔と声が一致しました。




フリーライセンスの皆さんともアイボールをさせて頂きました。

デジ簡でのQSOはやっぱり面白いですし、特小でも会場内では抑圧で受信しにくいところもありましたが、CQを出すと自分のところまで来てくれました。ありがたいです。




夜は地元のOMさん達と飲み、楽しく過ごしました。




注目していたのは新しいID-51です。

ターミナルモードとアクセスポイントモードですね。レピーターがない所でもパソコンやアンドロイド端末を使ってQSO出来るのが面白くもし、自宅から2キロ先にレピーターがなかったら購入していました(^^;

昨年レピーターが出来ましたので今のところ不自由はしていないので購入はしばらくは様子を観る事にしました。

ケンウッドのTH-D74も気になりました。APRS&D-STARが楽しめるのと、カラー液晶、本格的な受信機としても使える仕様なのでさすがにお値段も高いですね。

多機能すぎて使えるかどうか心配なところですが・・。

詳しい方はIF出力モードもあり、PCでいろいろと遊べそうです。カラーなのでAPRSは青がベース、D-STARは緑色のポップアップ機能がるのでわかりやすいです。




ICOMがまさかの受信機を開発しているのは驚きました。20万円を超える固定機、IC-R8600と、IC-R30。

IC-R30はぜんぜん型しかなく詳細はまだ決まっていないようです。




他のメーカーさんのブースでは特に大きな変化はなかったように思いました。

来年に期待でしょうか。

八重洲さんのブースでは帽子と、オレンジ色の何に使うのかちょっとわからない物、ボールペンを頂きました。




本当はQSOをしたかったJJ0SDQ/1 渡部 まいこさんがいるブースに行きましたがQSOならずでしたが、あのシンガーソングライターの渡部様にお会い出来ただけでも感動です。

QSLカードにサインを書いてくれて、うれしかったです。




名刺を皆さんと交換したり、QSOさせて頂きました。

アマチュア無線、フリーライセンス無線でつながりましたらよろしくお願い致します。

(ローカルさんのブースのAMラジオ送信機興味ありですwww)




また来年参加します!

JJ0DSG  じょうえつOT731でした。

イメージ 1


お名刺頂きました。

イメージ 2


IC-R30 受信機でした。

イメージ 3


夜はOMさん達と飲みました♪