また、メニエール病 | ひとりごと

ひとりごと

趣味(アマチュア無線、ラジオ、テレビなどの受信)や日記を書いています。

約2週間前に左側の耳が、朝起きたら聞こえにくくなっていて、風邪でもひいたかなって程度でしたので、そんなに気にはしませんでした。

よくトンネルを通過する時に耳がツーンと押される感じがすると思うのですが、その軽い感じがしました。

ノイズも軽くある程度なのでしばらくすれば治るだろうと感じていました。




しかし先週の金曜日にこれは、まずいなって思うくらいになりました。でも、会社を半日休むことも出来ず、上司に内緒で、(外営業をしているので)県立病院へ行きました。




前にも、メニエールで入院、突発性難聴で昨年8月に入院と言われたけど休めない状況だったので薬を飲んで直しました。




営業中でしたが、もう何回も行っているので、看護師の人も順番が来たら電話するね、と言ってくれたんで待ち時間を営業の時間にすることが出来ました。




順番がきて、聞こえなどの検査をしたらあまりひどくはない状況。薬も定期的に飲んでいるのがあるので、「このくらいなら大丈夫かな?」という感じでその時は帰りました。




でも、今日になったらちょっとどころではありませんでした。

ノイズがすごく、めまいもあり、閉塞感があったため耳鼻科へ行きました。




結果、50%しか聞こえなくなっていました。

入院はしない方向で、プレドニゾロン、イソバイドシロップ(まずい)、ファモチジン(胃薬)、アデホスコーワ、カルナクリン錠、メチコバール錠、をだされ、必ず服用し、2週間後に検査をし、あまり改善がしなければ入院するようになってしまいました。




何回もメニエールを繰り返しているため困ったもんです。

だるさなどはあまりないのですが、やっぱり自分の考え方を変えるしかないのかと感じました。




上司からパワハラになるようなことを言われても気にしない。

何とかなる。

もしくは転職。

でも、一からなので結果同じ。




まずは仕事は仕事で割り切るしかないですね。




治らず悪くなるようでしたら早めに耳鼻科へ行きたいと思います。




髄膜炎になってから調子悪い。マジで。




独り言でした。