九州最終日の朝を迎えた
二人・・・
歓迎会から一夜明け・・・・・
ホテルで朝食を済ませ
本日の作戦会議・・・・・
新幹線の時間は15時半
そこそこ時間があるので
電車で太宰府天満宮へ行く事に決めた。
帰りの事を考慮して最寄駅の
いざ太宰府!!!!
ここに来た一番の目的・・・・
これ!!!
ここのスタバが有名で
ここまでやってきた…
そして…
本当に見ただけで
まぁ…ついでだから
ここに来てようやく有名な
それは人の多さ・・・・
そして外国人の多さ・・・
見所の橋も…
立派な門が姿を現す
ここでも安定の行列…
おとなしく列に並んで参拝を済ませる
そして
おみくじを!!!
その流れで
記念に写真を・・・
パシャリ・・・
パシャリ・・・
ま~じ~め~に~
ってことで
最後にパシャリ
サマヨロも同じくだったので
行くときに気になった
これを食す!!!
食べたかったんだけど・・・
朝食のバイキングで
このすぐ後に〆が控えているの巻で
そして時刻は
午後一時前!!
九州の旅のラストを飾る
昼食はやっぱり・・・
とんこつラーメンでしょ!!
って事で突撃したのが
人気店!!!(仮)
ラーメン総選挙で一位!!!
に輝いたこともある
ゴンさんイチおしのお店
暖暮!!へ突撃!!!
すぐに案内されました。。。。
ここでも外国人が目立ちますね
そしていよいよ
二日酔いの相方ちゃんに
行くときは不機嫌だったサマヨロも
帰る頃には上機嫌ヽ(´▽`)/
なぜかルンルンで博多駅を目指す
たくさんの思い出で溢れかえってる
九州三日目
この三日間色んな冒険を
してきましたがいよいよ
ファイナルステージ!!!
福岡へ突入です。
行きの道程と同様に
鳥栖で渋滞にかかるかなって
不安もありましたが
交通量は多いものの渋滞などは無く
スムーズに福岡入りができた。
インターを降りて中洲のホテルを
目指したのですが
なんと市内は博多どんたく祭りの真只中・・・
ホテルは中洲のど真ん中…
交通規制でホテルまでたどり着くのに
非常に苦労した(o ̄∇ ̄o)
そして午後5時過ぎ
ようやくホテルにたどり着き
チェックインを済ませ荷物を部屋に置き
レンタカーの返却に向かった。
再びホテルに戻る頃には二人共
お腹ペコペコ(^^)
一度部屋に帰って準備を済ませ
福岡でのメインイベント!!!
おまちかね
中洲
屋台村散策
屋台へはホテルから徒歩1分と
最高の立地( ´艸`)ムププ
早々に準備を済ませ
いざ屋台!!!
以前来た時よりも人は少ない印象!
ですがGW、そしてどんたく祭り
ということもあり大勢の人で賑わっていた
(^ω^)
どの屋台も大盛況で
有名店などはスルー
とりあえずこの雰囲気を楽しもう
そして最低でも2軒は行きたい!!
って事でなるべく待ち時間が少ないお店を
探して歩いてたら良いタイミングで
迷わずそこに飛び込んだ。。。
まずは!!!
明太餃子!!
混んでても回転は早かったですね。
よっしゃ
次!!
梅酒 and 焼酎
おでん
そのお店がどんなお店か事前に
超楽しみにしていました( ´艸`)ムププ
友人が手配してくれていたお店と言うのが…
なんと
アニソンカラオケ(萌え系
その名も!!!
ギルド!!
中洲から歩くこと10分・・・・
お店に入ると
なんと!!
(*´?`*)。o○( マコータ大人しいな・・・・
(*´?`*)。o○( そりゃまあそうか・・・・
なんて思いつつ
ビールをグイっ!!
ゴンさんに気を遣って頂き
アンセムをとの提案・・・・
しかしアンセム不在・・・
ビールをもう
代打!!
乙女受験戦争イン!!
まこーたスイッチオン!!!
そして
言わずもがな・・・・
周りはアニオタの方々・・・・
我々はドルおた・・・・
言わば完全アウエー
お客のヲタさんからは
しかしそんな視線などものともしない
鉄のハートの2人・・・
そして天性なのかなんなのか
次第に周りを巻き込んでいく
2人・・・・( ´艸`)ムププ
流石にしゃちを歌うと
ももクロやアニソンが入ると
すこしヤキモチすら妬いたからね・・・
( ´艸`)ムププ
ゴンさんのおかげで
本当に楽しかった( ´艸`)ムププ
わざわざ北九州から
駆けつけてくれたゆっくん
ギルドを紹介してくれた
ゴンさん!!
ほんとにほんとにマジ感謝(T_T)
鍵を失くしていると
フロントで新しいのを
九州最後の夜を意外な形で
満喫しましたとさ。。。
まる。。。
ラピュタの道の大冒険を終えた2人
次なる目的地は!!!
阿蘇山
リベンジ!!
と言いたいところでしたが・・・
ラピュタの道で時間を使いすぎてしまい
断念・・・
しかし
先日わりと楽しめた阿蘇山
って部分もありーの・・・
ラピュタの道が素晴らしすぎて・・・
まっ…
二人して
気持ちよくあきらめがついた(^^)
そんなわけで次に向かったのが
大観峰
ここは九州在住の古い知り合いに
是非行ってみて!!!
と強く勧められ急遽予定に
もうね・・・・
名前から漂う絶景匂!!!
キラーン
ラピュタの道からも近くて
お・・・
おおお!!!!!!
大観峰
スゲェーーーー
超濃霧
( ̄▽+ ̄*)
ラピュタからの流れで
2人のテンションは依然高め
( ´艸`)ムププ
わりとギリギリだった
トイレをすませ・・・・
散策していると
行列を発見!!
阿蘇の名産あか牛の
時間も時間ということで
ナビゲーションシステムを
熊本市内へセットアップ!!!
絶景を堪能しながら!!
この今ミルクロード走ってます
もっとうまく撮れんの!!!!
はぁーーー???(笑
なんてやりとりを
楽しく進む( ´艸`)ムププ
山を下る頃には
安定の・・・・
おやすみタイム( ´艸`)ムププ
そして、途中渋滞に
午後2時15分
サマヨロが~
熊本城に~
キタ━(゚∀゚)━!
疲れた・・・
そしてくまもんいないねぇ・・
でかいというか
立派!!!!
もちろん登るでしょ!!!
3時の方向に敵機発見デストロイ!!
天守閣を降りたとこで
しばしの休憩・・・
でかすぎて歩くのほんと大変なのよ・・・・・
お城の敷地を出るのも一苦労・・・
そこから駐車場までも
熊本城でどっと疲れた・・・・
ここで相方ちゃんが珍しく
車酔いを発症
直ちに薬局へ駆け込み
酔い止めを購入すると言う事案が発生!!
軽度の症状で大事には至らず
一安心したところで
時刻はPM3時半!!
熊本インターから高速へ!!
そして二人はそれぞれの

ブっ
福岡へ
突入するのであった(^^)
まる。。
九州旅行3日目の朝
ラピュタの道の大冒険…
しかしラピュタの道に到着するも
絶景を濃霧に阻まれた2人
耐えに耐えた約一時間・・・
霧が晴れ始めて・・・
急いで駆け下りた農道
そこに広がっていた景色
それはクライマックスにふさわしい
2人の期待を裏切らない
本当に素晴らしい景色だった・・・
ラピュタは本当にあったんだ!!!
写真を撮り始めると
みるみる雲が晴れてきた!!
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
雲海のワンチャンも有りそうな
かなり強かった・・・
(((( ;°Д°))))
行きたがってヒヤヒヤしてた・・・
。(;°皿°)
とまあそんなお決まりな
ヨロズーとマコータは
ラピュタ観望ポイントを後にする。
何度も何度も振り返りながら
車への短い上り坂をゆっくり歩く・・・
待ってて本当に良かったね・・・
滞在時間は40分くらいかな・・・
何度も何度も雲に隠れそうになる
場面もあったけど満足出来た!!!
霧、雨からの大逆転!!!
マイナスからのスタートで
良かった!!!(^∇^)
車に戻る途中考えてた事・・・
さっきこの道をハイエース
降りていったよな・・・
通っていいの???
お!!また下りていく!!!
行っていいの???
雲も晴れてきてる・・・・
道細いけどプリウスだし
ハイエース下っていったし
大丈夫だろ!!!
って事で
新たなイベント発生
ゴーイングラピュタウェイ!!!
そうと決まれば雲が出てくる前に
行くぜ!!って事で
ササッと出発!!!
もう一度先ほどまで居た
ヨロズーは最後の眺めを
目に焼き付ける!!!
一方マコータは・・・・
助手席で飛行石相手に遊んでる
どーやったら光るの???
声に反応するんだよね???
あーー
あーーーー
バルス!
バルス!
バルス!
滅びのまじない唱えてたよ・・・
本当すよ( ´艸`)ムププ
そんな感じでメインイベントを
楽しんで楽しんで楽しみ尽くした2人。。。
そのあともラピュタの道との別れを
そこから見上げるラピュタの道も
それはそれは雄大で・・・
威風堂々とこれまさに・・・・
しかも濃霧・・・・(T▽T)
本日の予定
サマヨロ春の一大事2015
メインイベント!
ラピュタの道
散策!!
阿蘇山散策
ももクロ全盛期の時のライブで
行くぜ怪盗少女からの
(*´?`*)。o○
昔は海老反りジャンプ観に
行ってたようなもんだし( ̄▽+ ̄*)
走れ
(*´?`*)。o○
照明が消える演出好きだったなぁ・・・・
的な絶対外せない大本命!!
2トップ・・・
補足)今のシャチならアンセム→そこプレかな
とまあそんなクライマックスな
名所2ヶ所を残して残念な天気の
三日目朝を向かえた訳です・・・・
この後国宝熊本城を経由して
(くまもんワンちゃん狙い)
考えていたサマヨロ・・・・
となるとお昼には阿蘇を後にしなくては
だめだな・・・・
阿蘇離脱リミットは
13時に設定!!
午前8時半・・・・
天気は雨and濃霧!!!
まさに絶景キラーの
ゴールデンコンビ!!
だけど本物のラピュタも
スーパーセルの中に居た・・・・
光よ甦れ 我を助けよ!!!
行こう
マータ!!
行こう
ラピュタの道へ!!
さらに濃い霧・・・・
そして傘が必要な雨・・・・
現地は時間のせいか
天気のせいか人は少なめ・・・
到着後車から降りて
場所を確認しに向かうも
視界10m・・・・
そして雨・・・
このコンビに寒さも加わって
テンションを一気に持って行かれた・・・・
駐車場から雑誌などで見る
3分ほど歩かなければならないらしい
車から出て一応人の進む方向へ
歩くも30秒ほどで車に戻る・・・
しかもダッシュで・・・
現地は
それほど絶望的な状況だった・・・
まあ来る道のりでそれなりの
覚悟はしていたんだけどね・・・・
緊急
ミーティング!!
さてどうする!!!
時間は午前9時前!
ここで3つの選択肢がうまれた
其の一
いまから先に熊本城へ向かい
天気の回復するであろう午後に
阿蘇へ舞い戻り阿蘇から福岡へ向かう!
其ノ二
阿蘇山もラピュタも全部諦めて
熊本でゆっくり遊んで
福岡に向かう。。。
そして・・・・三つ目は
其の参
天気の回復を
待つ!!
だった・・・・
相談する事20分
変にポジティブな二人は
山の天気なめんな
山の天気は変わりやすい!!
って事で・・・・
待つ!
を選んだ。。。
待ってる間・・・
ひっきり無しに車やバイクがやって来る
そして歩いて見に行き
すぐに落胆して帰っていく・・・
そんな光景をみながら
ただじっとそのときを待つ・・・・
途中雨も上がって
霧が動き始めたなぁ・・
なんて感じつつ・
ツイッターで遊びながら
さっきまでは見えていなかった
近くの谷が見え始めた!!!
キタ!?!?!?
ちょっと
見てくる!
とダッシュで坂道を駆け下りる・・・
するとちょっと下ったとことで
確認できた\(◎o◎)/!
と同時にちらっと見えてしまった
その記憶をすぐさま削除!
ダッシュで車に戻って
行けるよ!!!
多分数分しか見れないかも
40秒で支度しな!!
急かして急かして!
地獄めぐりも満喫して
途中つまみ食いでお腹も満たされ
上り坂でいい具合に体力を消費・・・
車に戻って一休み(^^)
の間に相方ちゃんは
安定のお昼寝タイム・・・
( ´艸`)ムププ
その間に本日の宿までの
距離と到着予定時間を調べる・・・
高速を使わずに約二時間ほど
で到着する感じ。
疲れたし雨も降ってるから
とりあえず阿蘇に向かおうかな…
って事で博多丸の進路を
道の駅阿蘇にセット!!
途中ナビが示した道が
昨日通ってきたやまなみハイウエイ
だと気がつく・・・・
そこで一旦停車して
別ルートを探る・・・・
結構遠回りになるけど
昨日観たあの景色のど真ん中を
通るルートを選んでみた♪(´ε` )
阿蘇に向け走ってるうちに
雨はやんで雲も少し高くなって来た…















































































































