7月18日
天候は朝から曇り。
本州は大荒れだった模様(・o・)
北海道への影響が心配でしたが
どうやら影響はなさそうだと言う事で
安心した(^^♪
今日は大移動の日・・・
目指すは
日本最北端の地
稚内!!
宗谷地方
睡眠もバッチリ!!
体調は万全!!!!
と!言う事で
時刻は8時
気温24度
北の大地の大冒険
三日目!!
はじまりはじまり~
この日は結構早めに出発した
サマヨロ。。。
これにはちょいと
理由がございまして
それは何かと申しますと・・・
美瑛の丘リベンジ!
昨日行けなかった場所に
行きたかったのと
やり残した事をしに
今一度美瑛の丘へ
立ち寄った(^^♪
通り道なのでロスは
ほとんどないですが(^^♪
出発してほどなく
空腹に襲われる二人・・・・
腹が減ってはなんとかって事で
道の駅美瑛に立ち寄った
そこで
ご当地グルメを買い込んで
昨日は時間が無くて回れなくて
グギリましからね(^^♪
なんとしても行きたかった♪(´ε` )
新栄の丘や四季彩の丘
付近からは少し離れていて
15分ほどの移動が必要だった(^^♪
道の駅からパッチーワークの路
に向かう途中の一コマ
なにやら先客がいたので
つられてパシャリ(^^♪
そして
パッチーワークの路に到着
くもりって言うのもあったけど・・・
今回は景色よりも
こっちに意識が行っちゃった(^^♪
生でも食べれる
なので写真あまり撮ってませんww
しかししかし!!!
パッチーワークの路も
素晴らしいのですよ!!
拾い画像ですが…( ̄▽ ̄)
そしてやり残したこともちゃんと
やってきましたよ(^^♪
やり残したことって言うのは
木達との写真(^^♪
美瑛の丘には
シンボルとなる木が点在していて
ケントメリーの木
クリスマスツリーの木
親子の木など
いくつかの木が存在します
せっかくの北海道!
次はいつ来れるか分からない!!
それらと写真を撮らないで
帰るわけにはいきません
かと言って時間も無いので
仕方なく一本の木にターゲットを
絞りました。。。
ってことで選んだ木は
セブンスターの木
そこから眺める景色も
まさにパッチワークを
体感できる場所でした
♪(´ε` )
それにしても・・・
なんでパッチワークの路の
写真無いんだろ・・・
綺麗な場所だったのに…
(T ^ T)
ぶぅ…|( ̄3 ̄)|
っととと!
美瑛でかなりの時間を
食ってしまった
サマヨロ・・・
美瑛にかなりの
未練を残したまま
軌道修正をしつつ北上を開始する。
本当はオールしたみちで
行く予定でしたが
ちょいと焦りを感じ
高速にイン!
そして最北のインターを出て
ひたすら北上!!!
ご覧ください。
サマヨロ
しかしまあ・・・
国道と言っても
ほとんど信号などは無く
流れはほぼ高速・・・・(・。・;
北海道あるある・・・・
稚内まであと80キロほどの
ところまで来たところで
まこちゃんムクリ(^^♪
あれ・・・・
お昼ごはんの
お店過ぎちゃったwww
騒動勃発!!!
えええwww(@_@)
ここから軌道修正すると
一時間のロスになる・・・・
車を停めて審議!!!
40号だとこの先しばらく
何もなさそうだから
オロロンラインに出てみて
そこで考えよう!!
と言う事で急遽40号を逸れ
オロロンラインに突入する(^^♪
天塩付近でオロロンラインに
合流したところで
時刻は二時、天塩の道の駅で
ちょいと休憩。。。。。。
ここで空腹に
耐えきれなくなって
少しだけ腹ごしらえ
( ̄▽ ̄)
今日の昼食はウニ丼!!
ウニ丼の為にここは我慢!
そのウニ丼への繋ぎ・・・・
繋ぎの食事としては贅沢!
名物しじみラーメン!!!
これがめっさ美味しいの!!!
塩味最高でした(^^♪
しばしの休憩の後
ここで2度目の協議!
このまま行くと稚内到着が
4時とかになるから
ウニ丼か海鮮どちらかを
諦めなさいと言う
究極の選択を迫った…
ちょっとごねるかなって
思ったけど♪(´ε` )
わりとあっさり
ウニ丼を諦めた(^。^)
ここで時間に余裕が
出来たので
天塩~稚内まで
オロロンラインの
満喫開始!!
まずはじめに現れたのが
ド迫力の巨大風車群!!!
オトンルイ風力発電所!!
心の中で
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
状態でした
サマヨロの中では
メーター振り切るくらい
テンション上がってました(^。^)
観てよ!この迫力!!
20機以上の風車の列は
圧巻としか言いようがない
くもりも手伝って不気味な
雰囲気全開で(^。^)
時々
ギィィ・・・
ガっこーーん・・・
って静かな平原に
轟音が響き渡って
恐ろしささえ覚える迫力…
ここにもなんやかんや
一時間近く停まって
いた気がする(^^♪
そして風車の反対側には
恐竜時代の絵で良く見かけるような
植物が生い茂り・・
その向こうには
鬼が島のような山が聳え立っている。
利知富士と呼ばれる山?島だ・・
こちらも雲のせいでかなり
不気味な雰囲気だった(・。・;
リアル鬼ヶ島みたいだった
(^。^)
オロロンラインに入ってからは
距離が進むのが早い早い…
本当に素敵な道
九州も良かったけど
北海道はまた別格・・・・
あっという間に稚内に突入!!
そしてオロロンラインを
外れると直ぐに
ノシャップ岬が現れる^ ^
(´-`).。oOふふふブス
この近くにウニ丼のお店が…(T ^ T)
なんて話をしながら
もちろん防波堤ドームも
きっちりおさえてw
ここからは
いよいよ最北の地・・・
宗谷岬を目指す。。。。。
ドームから市街地を抜け
走る事約30分
っとここで・・・・
ガソリンがヤバい事に気がつく
wwww
多分目的地までは行けるけど
帰れないかもw
最北端に近づくにつれて
荒野感が半端ない・・・
(´-`).。oO(
スタンド無いんじゃないのか!?
表には出さなかったけど
めっちゃソワソワしてました…
ここはフィットの
燃費に賭けるしか・・・
ってとこで
スタンド出現!!!!
ここで安心して
周りをよく観たら
左側に見える丘・・・

ヤバい!!!
あれってまさか
宗谷丘陵!!??
などと話しながら
北へ北へとひた走る・・・
スタンドから走る事
10分ほど・・・・
サマヨロ!!
最北端の地に!!!
降臨!!
曇ってはいたけれど
幸運にも北方領土もみれて
大満足(^^♪

そして偶然にも27時間テレビの
マラソンのスタートにも遭遇出来た
(^。^)
気が付けば辺りは薄暗くなっていて
宗谷丘陵・・・
明日行けるかな・・・
とすこし名残惜しさを飲み込んで
最北の地を後にする
そして・・・
ホテルの
チックインを済ませ
予約のお店へ徒歩で向かう
そしてぇ…
宴だぁーーーー
*\(^o^)/*
店内は満席で
凄い活気にあふれてた
北の海の幸全開!!
お昼にうにを食べられなかったので
その分のうっ憤もはらすかのように
狂ったように注文する(^u^)
北海道最後の晩餐
満足であった(^^♪
日本列島最北の大地で
最高の風景に出会い
最高の料理でお腹を満たし
最高の温泉で体を癒す・・・
身も心もお腹も芯から満たされ
なにやら心の奥底から
沸々と沸き起こる
1つの不確かな感情があった
なにかはっきりしたものではない
不確かなもの
だけどこの時は
深く考える事も無く
明日は晴れますように・・・・
と二人で手を合わせ
最北端の大地で眠りに着く
サマヨロでした。