(2月の韓国旅行の続き)


2日目は大学の同級生に会いに、ロッテタワーへ向かいます。

ホテルからすぐなので、歩いて向かうことにおねがい

(ホテルから見えてます。でも20分位は歩いたかな❓方向音痴なのであのビルを目安にただただ歩きます。)




前の週に雪が降ったみたいで、道路には所々、まだ雪が残ってる。心配して厚着をしてきたけど、意外にもそんなに寒く感じなかったな。






近づいてきた‼️(ここから川を挟んでいて、長めの橋を渡りました)



向こう側にロッテタワーが見えるんだけど、こちら側にはちょっとした公園のような散歩道がどこまでも続いていて、みんながウォーキングをしている。


韓国は健康意識が高くて、どこの地域も散歩道が充実していて、昔から沢山の人が夕方や休みの日にウォーキングしているイメージ。夫婦や友人グループでウォーキングしたり、ハイキングや登山したり。


私は一時期、고모(父方の叔母さん)の家でお世話になっていてヨイド(여의도)に住んでいたので、ハンガン(한강)沿いをよく歩いたなぁ。週末は自転車をレンタルして友達皆んなでサイクリングしたりびっくりマーク




公園から見える川の向こう側にはロッテワールド遊園地が見えました。子供の頃、家族でよく行ったなあ。


1989年に開園しているので、私が子供の頃はまだ新品だったのだけど、もう30年以上の時がたち、ずいぶん廃れていた。


でもとても懐かしくなって、人々が「わー」「きゃー」と言ってはしゃいでいる姿を、川の向こう側からいつまでも見ていた。




この入り口も懐かしい。




前回のブログで書いた通り、2日目はロッテタワー内で韓定食を頂きました。



その後、別の先輩と会ってロッテワールドタワー内で買い物。スニーカーを試着しまくったけど、ニューバランスので気に入ったものが在庫がなく...結局ジーパンを買ってもらった。笑


(ここのカフェに入りたかったけど激混みで、断念)




夜は焼肉を食べに行きました♪全部奢って買ってくれた上に、こんな立派なお肉やお酒をご馳走してくれましたニコニコこの人は4月に日本に来るので、その時は私が全て出しますびっくりマーク(ディズニーと鎌倉に行きます)


嬉しいけど、昼間も韓定食をお腹いっぱい食べ、カフェでもケーキを食べたので、お腹いっぱいすぎて苦しみながら食べたネガティブ(今なら全部食べられるのに)


夜遅くまでお肉をジャンジャン追加してお酒も飲んで、電車でホテル前まで送ってくれました。


韓国人のおもてなしって本当いいよね。仲良くなったらもう「우리(ウリ・うちら)」みたいな文化なんだよね。距離が近すぎて、日本人の感覚的にはちょっと嫌になる事もあるけど。笑


(でも今の若者はまた違うらしい。会社の若い韓国人の間でもこの距離感がパワハラセクハラ問題になっており、時代の変化を感じます)驚き




そして最終日の朝は、またまた上司が迎えに来てくれて、初日に行けなかったコムタン(곰탕)を食べにびっくりマーク


前日食べ過ぎ飲み過ぎだったので、いい해장(ヘジャン(酔い覚まし)になりました。



色々あって、最後は仁川までの高速バスに乗って空港へ✈️


途中窓から見えた懐かしい63ビルディング。


여의도にあるんだけど、ここは子供の頃から夏休みになると家族で過ごしていたマンションがある場所 (은하아파트) ↓ここに住んでた


私達家族は日本に住んでいたので、おじいちゃんが生きていた頃は、夏休みだけ毎年1か月位遊びに来てここに住んでいました。


その後はおばさん(고모)が譲り受けて、大学時代に私も2年くらいお世話になってました。(今は売却済み)



色々あった自分の人生。懐かしすぎて涙が出てくる驚き




仁川空港では1人、ジャジャン麺と餃子のセットを食べた。美味しかったびっくりマーク(韓国では沢庵にお酢をかけて食べるんだよね〜ニコニコ)




家族や友人へのお土産もたっぷり買って、帰ります♪



韓国、ありがとう。

また来るねびっくりマーク飛び出すハート

 

なんか最近、いい顔になったねえニコニコキラキラ

 

好きな人が穏やかで幸せそうだと、とてもうれしい。

 

 

※令和になって見返している「ラブジェネレーション」も佳境に入ってきていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

最近、ブログの趣旨が変わってきています。汗韓国ネタありの、色んな推しが出てくる自由なブログになってきてます…キラキラ汗

 

 

一番元々は、SMAP解散で謂れのない批判を受けていた木村君や元SMAPの皆を応援したいという軽い気持ちで始めたブログ。(ほぼサボっていたけど驚き

 

 

ずっと熱烈なファンってわけではなかったけど、日本女子なら学生時代、誰もが一度位は通り過ぎる旧J事務所。小中学生の頃は木村君はもちろん中居君と慎吾ちゃん、V6の岡田君が大好きだったニコニコハートハート

 

ドームの大運動会にも行ったし、東京に行けば岡田君に会えるかもびっくりマークと、お小遣いを貯めて友達と鈍行列車で往復6時間かけて上京したことも笑 (どこへ行けばいいのかわからず、原宿をただ徘徊した思い出お願い)

 

 

大人になるにつれて熱烈な恋心は卒業していくんだけど、子供の頃に大事にしていた大切な宝物のように、私たちの生活のそばにいつもいたね。私を幸せにしてくれた青春の思い出はずっと変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

いつも私たちの生活に根付いていたことそのものが、忖度や癒着の結果と言われたなら仕方ない…。でも、(圧力という)暴力的な側面だけで半世紀以上もの間、社会や人の心をつなぎとめることは絶対にできないと思うんだ。悲しい 

 

彼達が自分の主戦場ではない所で、悔しい想いもしながら、体を張ってその地位を築いていく過程を、私はリアルタイムで見ているからさ…

 

時代の変化と共に様々な価値観は変わっていくし、その中で、ずっとあったものが形を変えていくことはある。でもそれは全て、間違いを認め正したり、この社会がもっと良くなるために起こる歴史の1ページだと信じていますぐすん

 

 

 

今事務所がすべきことは、傷ついた人としっかり向き合い補償と心のケアを続けること…それは何よりも優先されなければいけない事で、被害者の方とタレント達のためにもそれなくして本当の再出発はあり得ない。

 

諸悪の根源である当事者不在の中とても難しいことだけど・・・時間がかかってもそれが出来ると信じています。

 

 

 

そもそも芸能界そのものが人権侵害の塊だった。

 

誰もが自由に発言し、仕事を選択し、休暇を取り、自分の意志で恋愛も結婚もすることができる。

 

私は当たり前にそういう世界で生きているけど、そうじゃない人がいたかもしれないと言う事はとても辛いことです。

 

 

私はちっぽけすぎて、心で応援する事くらいしかできないけど、ぐすん

全ての人が今より少しだけでも幸せになってほしいと願っています。

2/23〜2/25、韓国に行ってきましたおねがいびっくりマーク

今回は、ぎりぎりにチケットを取ったので、大韓航空で成田−仁川の旅となりました。

三連休でかつ悩みに悩んで直前に予約したため、航空券の価格高騰。私のバカ、、大泣き

私は優柔不断なので、いつもぎりぎりまで決められないのです…驚き

ほぼ神奈川寄りの都内に住んでいるため、成田までも遠いこと遠いこと。14:00の飛行機で自宅を10:00に出発。2時間弱かかって何とか辿り着いたけど、若い頃とは違い体がとても辛かったなぁネガティブ


仁川空港には、知り合いが車で迎えに来てくれて、せっかくだから을왕이という所に行って、日没を見ながらお刺身を食べて来ましたおねがい















帰り道、ここ을왕리でしか買えないという소금빵 (塩パン)のお店を発見し、買って食べました。美味しいびっくりマーク








(4個入りで12,000ウォン位だった!)

袋も可愛い💕翌日会う友人家族用にもう一袋買ってみました。


その後、知人の車で宿所(ロッテタワーのある잠실近くにしました)へ移動してから、部屋の立派なお風呂に入ったりホテルを散策後、近辺を探索。飛び出すハート


有名らしいコムタンのチェーン店がホテル近くにあってこちらを食べる予定が、23時でお店が閉まってしまい、断念してキンパを食べましたキョロキョロ


(12時って書いてあるのに…えーん)







ちなみに2日目は、大学時代の親友、先輩、元上司とも会って、懐かしい思い出話や、最近の韓国の経済事情を色々聞いて来ました。



大学時代の友人は、ヨンデの看護学科を出ていてずっとセブランス病院で働いています。子供2人を産んで育休を挟んだりしながら、今も続けていて尊敬赤ちゃんぴえんびっくりマーク

















ロッテワールドモールの동화고옥というお店で、こんな素敵な韓定食をご馳走してくれた赤ちゃん泣きキラキラキラキラ



彼女は看護師だから、現場の話として今話題になってる医師の集団ストライキの話を詳しくしてくれました。


最近は医師不足の対策として、政府の政策で医師を増やす事になってるんだけど、それに反発した現役の医師達がストライキを起こしていて、病院には医者がいなく、手術の予定も全て延期で先が見えないらしい赤ちゃん泣き現場は大混乱なんだって。。


ところで医師不足の対策に対して現役医師がなんで反対をしているかと言うと、色々理由はあるけど、母数が増えると待遇や地位が下がるかららしい。希少な存在の方がいいってわけ。…なんて利己的なんだ赤ちゃん泣きダッシュ


この政策によって今後医師の資格を取りやすくなるから、今のオンマ達はみんな息子を医者にさせようとしているみたいです。笑



あとは、私も興味のある韓国の不動産事情。


韓国は、都市開発をする場所を決めたら自治体なりが周辺の土地をまとめて買い上げ、高層マンションを幾つも建設する。そこに住んでいた人達はかなりの額の補償金や高層マンションの権利を貰って立ち退くことになる。


高層マンションは不便もあるし維持費もバカにならないから、自分はそこに住まずに人に貸し出したり、その権利を人に売る。それで巨額のお金が入る。


元々貧しかった人がそうやって突然巨額を手に入れるって事が、90年代位から始まったんだよね


これに目をつけた人達が、次に都市開発に指定されそうな地域に目ぼしをつけて、土地やマンションを買っておく→いずれその何倍もの価値が付く。


って言う仕組みらしい。チーンダッシュ


そう言えば、私が留学していた頃、居候させてもらっていた親戚のおばさんが、アジュンマ仲間と常にこの手の話をしていて、次はあそこを買うといい、次はあそこだ、とか言ってたなぁ。(実際、청담동に住んでいた)


あの時は、単純に自分がいい家に住みたくて、しばらく住んで価値が上がったら売却してそのお金でさらにいいマンションを買う、そうやって少しずつ自分の家のランクをあげて行ってるんだと思ってたけど、違ったんだ。ゲッソリ


韓国は昔は利子もすごかったから、預かった保証金(敷金)を銀行に預けるだけで、家賃は不要、って時代もあったんだよね。私が大学生の頃はまだその名残が残っていた。


金利どんだけ〜お願いお願い笑い笑い❓‼️



なんか、私は賢くないから、この国には大人になった今は絶対に住めない…住みたくはない。


そう思った。


でも韓国事情、相変わらず面白いなあ。デレデレニコニコ


(続く)

木村君、スタッフさん、ありがとうございます!!

 

ずっと大好きですお願いキラキラ

 

 

愛のある世界。嬉しいなぁ。。。

またまた号泣で、困ったもんだ赤ちゃん泣き泣

 

 

 

この大変な芸能界という世界で、子供の頃から一生懸命生きてきたこと、期待に応え続けてきたこと、今も前に進み続けていること、見ている人はちゃんと見ているよ。

 

貴方は本当に、ずーーーっとかっこいい人ですキラキラ

ありがとう!

 

 

 

 

 

 

来ました~「木村さ~~ん!」過去回。

私の一押し回の「ものまね選手権」おねがい

 

これは前半かな。後半も楽しみびっくりマーク

 

 

(木村くん やさしいな~)
 

 

最近はラブジェネレーションを見返しています。当時、私は中学生で、ちゃんとじっくり見ていなかったことが判明。木村君、本当めちゃくちゃかっこ良かったな~お願いハート 哲平(25), 最高。ニコニコ

 

 

 

話は変わって、3連休は韓国に行ってきますーびっくりマーク

 

航空券高いよ~ 成田-仁川で10万円・・・(羽田-金浦は20万円位した。チーン)

 

飛行機苦手だから、不安。