あなたは、ストレスで悩んでいませんか?
ストレスを和らげる秘密をお話しましょう。
これは、ビジネス・シーンで特に効果的な秘密です。
あなたは、こんな経験がありませんか?
上司に報告に行くと、「レポートにまとめてくれ」と云われて、
何も、レポートにまとめる内容ではないと、内心思ったり。
お客様に、新しい提案書を持って行くと、見ないで要点を説明してくれと云われて、
紙に全部書いてあると、思っていたり。
あるいは、その逆で、
上司に、新しい企画書を持っていくと、「要点を説明してくれ」と云われて、
全部、企画書にまとめてあると、内心思ったり。
お客様に、口頭で説明すると、「詳しい資料をまとめてくれと」云われて、
全部、口頭で話した方が早いと思ったり。
こんな経験ありませんか?
ストレス溜まりますよね!
口頭での説明か文書にまとめるのか?
イライラしませんか?
これは、ヤギさんとそうでないタイプがあるからです。
ヤギさんは、紙が好きです。
だから、紙があると安心するのです。
つまり、視覚からの情報が受け入れ易いのです。
逆に、そうでない人は、聞くのが好きなのです。
紙で説明を受けるより、言葉で説明を受けたいのです。
その方が、理解しやすいのです。
つまり、人間にはヤギさんタイプ(視覚型)とその逆タイプ(聴覚型)があります。
視覚型は、情報の受け取りを、目を主体にしています。
聴覚型は、情報の受け取りを、耳を主体にしています。
あなたは、どのタイプですか?
何か、見せてもらったほうが心地よいですか?
それとも、話して貰った方が理解しやすいですか?
そうです、あなたもどちらかのタイプになります。
視覚型か聴覚型
つまり、
視覚型に、聴覚型のアプローチをしたら衝突するのです。
相手は、紙を主体に情報を入れて欲しいのです。
ヤギさんは、紙が好きなのです。
そして、
聴覚型に、視覚型でアプローチしても上手くいきません。
相手は、要点を耳から入れて欲しいのです。
実は、これがストレスの原因だったのです。
これを理解して対処すれば対人関係のストレスを回避できます。
「ヤギさんの好物は紙」と覚えるとイイでしょう!
この秘密で、あなたはヤギさんをコントロールできます。
だって、ヤギさんは紙をあげると喜びますから!!
そうでしょう!
良かったら、応援してね!