ブレない心 | トニーの成幸ブログ

日常生活の様々なシーンで、

我々は「これで良い」とか

「あれはダメ」などと、

物事のよし悪しを自分の都合で

決めてしまうことがあります。

 

 

例えば食事をするときに、

空腹であれば「美味しい料理」と感じ、

満腹であればそう感じないことがあります。

 

 

食べる料理が同じであっても、

食べる時の自分の心境や状況によって、

その食べ物の評価が変わってしまう事があるのです。

 

 

同じようなことは他でもあります。

 

 

晴れの日は「今日の仕事は順調にいきそうだ」

と気分を良くし、

雨の日は「こんな日はうまくいかないかも」

などと消極的になることもあるでしょう。

 

 

しかし、成果を大きく左右するのは、

天候や気候の状態ではなく、

心のあり方や働く姿勢なのです。

 

 

自分の体調や変えられない周囲の状況によって

気持ちがブレていては、

何事もうまくいきません。

 

 

苦手なことに直面しても、

「打つ手は無限だ」とポジティブに捉え、

進んで取り組める自分でありたいものです。

 

 

ポジティブな心を養いましょうね。