漢字入力 | トニーの成幸ブログ

漢字は紀元前三世紀ごろに、

中国より日本に伝わったという説があります。

 

 

我々日本人は、日常的に漢字を使っていますが、

以前より漢字が書けなくなったという人は

意外に多いのではないでしょうか。

 

 

パソコンやスマホの普及により、

漢字は手で書くよりも、機械で入力する方が

圧倒的に多くなったからでしょう。

 

 

人間の記憶は、使用頻度の低いものから

忘れていくそうです。

 

 

以前書けていた漢字も、

使わなければ忘れてしまいます。

 

 

機械が変換してくれるからと思って

書かなくなってしまうと、

そのうち簡単な漢字さえ書けなくなる

恐れがあります。

 

 

時には自分の手で一画一画書いてみるのが

いいですね。

 

 

書き方がわからなければ、

本やパソコンで調べることもできます。

 

 

全ての文章を手書きにこだわる必要はありませんが、

時代の便利さを利用しつつ、

脳を使い、手で書くことも大切です。

 

 

お礼の手紙や年賀状など、

たまには手書きで漢字を書いてみましょうね。