長生きする人の共通点 | トニーの成幸ブログ

日本には、現在100歳を超える人が

9万人ほどいるそうですが、

この人達の共通点は、

 

「心穏やかでポジティブ」

 

だそうです。

 

 

まるで成幸者の共通点と同じですね。

 

 

とにかく、物事をプラスに考え、

そして新しいことにチャレンジする

冒険心も忘れません。

 

 

こういう習慣は、

年を取ってから身に付いたものではなく、

若い時からの習慣なのですね。

 

 

だから、皆さんも今からこの習慣を

大切にしなければならない。

 

 

そのほかの共通点は、

長寿の人の糖尿病発症率が一般平均より

かなり低いそうです。

 

 

これは何を意味しているのか?

 

 

実は、この糖尿病は、死亡リスクの高い、

ガンや脳卒中、心臓病の発症を促す

と言われていますが、

これを抑えるために最も重要な働きをするのが、

「アディポネクチン」という物質。

 

 

この物質が体内で多く分泌されることが、

長生きの秘訣といえそうだが、

特に肥満体質や運動不足はこのアディポネクチンが

半減するのだそうです。

 

 

逆に言うと、このアディポネクチンが増えると

スリムになると言えるのですが、

この物質はサプリメントや注射などで

投与することができず、豆腐や納豆など、

βコングリシニンを多く含んだ食材を

摂取するしかないそうです。

 

 

もし、このアディポネクチンを

体内でも活かす薬ができたら、

苦しいダイエットも必要なくスリムになれ、

長生きもできるかもしれませんね。

 

 

こんな薬ができたらノーベル賞もの

でしょうが、期待しましょう。