成幸への障壁とは? | トニーの成幸ブログ

自分が理想的だと思う成幸者を目指し、

日々行動する。



そして、夢が叶った情景を

思い浮かべながら

現実化を信じ、挑戦し続けるも、

その夢に近づいていく感覚が

全く得られない。



そんな人もいるかも知れませんが、

これは自動車に例えると、

キーを差し込み、ギアを入れ、

アクセルを踏んでいるのに、

前進しないという状態です。



それはアクセルと同時に

ブレーキを踏んでいるからに他なりません。



人生においてのブレーキとは、

メンタルブロックです。



顕在意識がするべき行動を認識して

アクセスを踏んでいるのに対し、

潜在意識がそれを止めようと

ブレーキを踏んでいる状態。



これがメンタルブロックですが、

原因は必ずあります。



例えば過去に同じような経験から

失敗したことがあると、

潜在意識は無意識に止めようとします。



また、自らの経験でなくても、

テレビ番組や他人から聞かされた失敗談に

恐怖を覚えたとしたら、

それはメンタルブロックとして

潜在意識に書き込まれます。



例えば、中学生や高校生の時、

英語の教師がすごく怖くて好きになれず、

英語の成績も悪くなると、

英語そのものが嫌いになります。



そのまま続き、大人になると、

もう外国人を見ても、

何か嫌な気分になります。



こんな人が会社経営者になって、

事業拡大には海外進出が必至となると、

もうアクセルを踏みながら

ブレーキも踏んでいる状態で、

なかなか上手くいかなくなるものです。



もしあなたに、

メンタルブロックに思い当たる節が

あるのであれば、

まずその問題を解決することが、

成幸するための優先事項になります。



また、今でも思い出すと

許せないことがあるとか、

恨みや憎しみを持つ人が存在する

のであれば、早く「許す」ことです。



そう、

自分自身をそこから解放することです。



自分が自分らしい成幸を手に入れるために、あらゆるブロックから解放して

自由な状態にしておきましょう。