*プロ野球に学ぶ | トニーの成幸ブログ

ちょっと古い話ですが、

昨年のプロ野球日本シリーズは

ソフトバンクの4連勝で

呆気なく勝負がつきました。

 

 

セリーグの覇者、巨人は昨年も同じ

ソフトバンクと日本シリーズを戦い、

1勝もすることなく、

4連敗で幕を閉じていただけに、

セリーグとパリーグのレベルの差が

浮き彫りになった形です。

 

 

その戦いが終わってから、

多くの野球評論家が独自の分析をし、

自らの持論、評論を

メディアに寄せていました。

 

 

「パリーグは投手も打者も

パワーのある選手がが多く、

セリーグの選手は総じて力負けしている」

 

とか、

 

DH制の有無が戦い方を変え、

DH制を採用しているパリーグの方が

打席に立てる選手数が多い分だけ

野手が成長できる環境がある」

 

など、いろいろな分析がありましたが、

その中で、昨年、セリーグからパリーグへ

電撃トレードにより移籍した

澤村投手のコメントが、

一番的を得ているのでは?

と感じたのが以下コメントがこれです。

 

 

「セリーグは四球ねらいのような

消極的なタイプの選手が多いなか、

パリーグは積極的に自分に向かって来る。

 

この気持ちの面が各選手の成長スピードに

影響を与えているように思います」

 

 

これって野球だけに言えることではなく、

人生において成功を勝ち取ることにも

通づるものがあると思いませんか?

 

 

何とか無難に人生を過ごすため、

日々のらりくらりと難所をかわしながら

生きるより、失敗を恐れず、

積極的に物事に取り組んでいく方が

成長もするし、成幸者にも近づくでしょう。

 

 

毎朝起きて、「よーし、今日もやったるでー」

という前向きな気持ちで

スタートしたいですね。

 

 

そんな習慣が、よい流れを生み、

あなたの行動に幸運を引き寄せるのです。