スマホの危うさ | トニーの成幸ブログ

スマホが普及してから、

知りたい情報が即座に得られるようになりましたね。

 

 

スマホがあれば、天気予報もリアルタイムで

知ることが出来るし、

国語辞典も英和辞典がなくても知りたい字を

簡単に調べることが出来ます。

 

 

こうした機器の便利さから、

四六時中手放せなくなっている人も多いのではないでしょうか。

 

 

機器に過度に頼りすぎると、

問題が起こりうることも想定しておくべきです。

 

 

例えば、目的地を設定したスマホを家に忘れて、

目的地に到着するのに余計に時間がかかるということは

あり得ます。

 

 

欧米のことわざに、

 

「全ての卵を一つの籠に入れるな」

 

というのがあります。

 

 

これは、複数の卵を一つの籠に入れて持ち歩くことの

危うさを示唆するものです。

 

その籠を落としてしまった場合、全てを失ってしまうため

なるべく分散することが望ましいということですね。

 

 

金融投資の世界でも格言として使われる言葉ですが、

情報は社会で活動する上で欠かせません。

 

 

先のことわざが示すように、

重要な情報は、機器に保存するだけでなく、

バックアップとして別保管したり、紙に書いたり、

しっかり記憶したりするなど、

複数の籠に入れて持ち歩きたいものです。

 

 

まさかの時のために、

一つに頼る危うさを理解してくださいね。