インターネットの発展で、
メールやSNSなどで連絡を取り合うことが多い昨今ですが、
人と話すこと、すなわち会話はより良い人間関係を構築する上で、
欠かすことの出来ないコミュニケーション手段の一つです。
多くの人は相手の話を聞くより、
自分の話をする方が好きでしょう。
そこには、自分の話を聞いてもらいたいという
願望があるからです。
しかし、話す側ばかりがいては、会話は成り立ちません。
会話では聞くことが大切です。
日常生活でも仕事の場でも、
まずは共感を持って聞くことです。
相手の話を真摯に聞き、
その人が何に関心を抱いているのかを見極め、
臨機応変に応えてこそ、会話は盛り上がり、
良い人間関係が築かれていきます。
普段、自分自身がどのように人の話を聞いているか、
時には振り返ってみませんか。