明日に先延ばしはしない | トニーの成幸ブログ

「明日ありと 思う心の あだ桜

夜半の嵐の 吹かぬものかは」

 

 

これは、”松若丸”と呼ばれた親鸞聖人が詠んだ歌です。

 

 

この短歌を弱冠九歳で作ったというから驚きですが、

 

今できることは今すぐやる

 

という、彼の人生観がよく伝わってきます。

 

 

仕事でもプライベートでも、日常、億劫だと思うことは

誰でも後回しにしがちです。

 

 

しかし、今日できることを今日やることで

昨日より少しだけ前進することが出来ると

考えてみてはどうでしょうか?

 

 

このような心掛けで、より充実した毎日になり、

日を重ねることによって、幸福感も増してきます。

 

 

昨日の自分よりも前進しましょう!