自信と誇りを持って | トニーの成幸ブログ

明日から1都3県にコロナ感染防止策による

緊急事態宣言が出されるようです。


首都圏で発令されるわけですから、

日本全体に影響が出ることは必至です。


特に宣言対象の都道府県にお住まいの方は、

リモートワークを強いられたり、

飲食業に関連したお仕事をしている方には

大きな影響が出ます。


しかし、これも「コントロール出来ない」

ことに当たります。


色々悩んでも始まらないので、

こんな時こそ思考を切り替えることが

求められます。


つまり、大きなチャンス到来だと

考えればよいのです。


普段から仕事に忙殺されて、

自分の未来や成幸者への準備が出来ず、

イライラと焦りを感じている人も

多いはず。


緊急事態宣言が出されれば、

日本全体の経済や

成長スピード(時間の流れ)が鈍化します。


この期間にしっかり準備をして、

キャッチアップすればよいのです。


今回の緊急事態宣言の期間は

どのくらいになるのか分かりませんが、

ワクチン接種の可能時期を考えると、

最後のチャンスです。


この機会を逃したら、

向こう数十年は訪れることはないでしょう。


このチャンスをしっかりと有効活用

しましょうね。


それでは今日の本題です。



人間って自分のことを一番知っていると

思いがちですが、

実は他人のこと以上に自分のことが

分かっていないものです。

 

 

(周りから見ると)本当は素晴らしい人間なのに、

自分ではそう思っていない。

 

 

自分のことって、見えているようで見えていないものです。

 

 

もう少し広い視野で考えてみると、

日本って、様々な分野で注目されています。

 

 

例えば、国内外のスポーツ大会では、

日本人選手プレー上でのマナーが称賛されることがあります。

 

 

敗戦した選手に敬意を表す態度や、

試合終了後の観客による後片付けなど、

日本人の礼儀正しさが理由の一つといえそうです。

 

 

また、海外の人達は、空港や駅や電車の中だけでなく、

街中まで清掃が行き届いている様を見て感嘆するそうです。

 

 

こういうのって、日本で生活している者として、

世界に誇れる個性ともいえるでしょう。

 

 

医療や産業などの技術だけでなく、

それぞれの生活環境で

細部にまで心を向けて生活することが、

世界から注目される要因なのかもしれません。

 

 

公共の場だけでなく、身の回りに目を向けてみると、

整理整頓ができている状態を見るだけで、

心が晴れやかになった経験は誰にだってあると思います。

 

 

そうした環境は、日々の仕事や生活に

活力を与えます。

 

 

自身の礼節を磨きながら、

何でも自信を持って行動できるようにしましょう。

 

 

そうすると、セルフイメージも上がり、

自分の良さにも気づくことが出来でき、

『成幸』にも一歩近づくことが出来ると思いますよ。