イライラする? | トニーの成幸ブログ

この世の中、不平等であったり、

既得権益者による理不尽な決定など、

考えると頭にくることが少なくありません。

 

 

しかし、世の中で起こる

理不尽な出来事に一喜一憂することは、

「自分のコントロール出来ないことに

意識を向ける」行為です。

 

 

残念ながら、あなたが泣き叫んでも、

解決することはほとんどありません。

 

 

大切な日の天気だって

コントロール出来ませんし、

自分の価値観を人に押し付けたとしても、

他人の心を変えることは出来ません。

 

 

そんな不毛な時間を使うより、

改善や解決の出来る、

「コントロール可能」なことに意識を向け、

行動する方がよっぽど多くを得られます。

 

 

もしあなたが今日、「ムカついた」

「ガッカリした」「悲しかった」などの

感情を抱いたのであれば、

その理由を考えてみてください。

 

 

きっと多くの場合は、あなた自身が

コントロール出来ないことであった

可能性が高いのです。

 

 

自分の子供であれ、家族であれ、

言うことをきかなかったことに

腹を立てたとしても、

所詮、別の人格を持った生きものです。

 

 

必ずしもあなたの思う通りには

動いてくれません。

 

 

たとえあなたが教育をする立場

だったとしても、、、です。

 

 

人間は自分ではどうしようもないことに

意識を向けるから、イライラし、

不幸な感情を抱くのです。

 

 

いっそうのこと、自分がコントロール

出来ないことに意識を向けることを

やめませんか。

 

 

そうすれば、イライラなく、

ストレスを溜めずに病気になることもなく

健康でいられますよ。