会うリスク、会わないリスク | トニーの成幸ブログ

新型コロナウイルスが流行してから、

その感染リスクを避けるため、

人と会わない風潮が常態化されてきました。

 

 

リモートワークやオンライン飲み会など、

直接会わないコミュニケーションが

良しとされています。

 

 

さらに「コロナが日常生活を変え、

新たな価値観が生み出され、

人間社会の常識が変わりつつある」

と、言われるようになりましたね。

 

 

確かにその通りだと思います。

 

 

しかし、人と人とのコミュニケーション

においては、変わってはいけないものも

あります。

 

 

それは、「会う」ことの大切さ。

 

 

実は、会うリスクより

会わないリスクの方が大きいのです。

 

 

東日本大震災の時、

東北にお住まいの多くの人が

家を失くし、家族を亡くしましたが、

 

岩手、宮城の仮設住宅だけでも

独り住まいだった方、

155人が孤独死をしています。

 

 

アメリカでも定年退職後、社会と離れ、

趣味や家族・友人の無い、5人に4人は

リタイヤしてから5年以内に亡くなっている

というデータも出ています。

 

 

人は誰でも周りの人から

エネルギーをもらって生きているのですね。

 

 

会うこと、そして人とのふれあいを

大切にしましょう。