座右の銘 | トニーの成幸ブログ

あなたは、自分の「座右の銘」をお持ちですか?

 

 

歴史上で名を遺した偉人。

 

 

一代で財を遺した大富豪。

 

 

多くの成功者は、座右の銘を持っています。

 

 

座右の銘とは、

自分の心を律するための「格言」のこと。

 

 

日々を生きていく上で、

自分が「忘れてはならない」と思っていることや、

 

「こうでありたい」と感じている格言を、

自分の「座右の銘」とすることで、

毎日を揺るがず有意義に過ごすための指針とします。

 

 

どんなに強く、ブレない人でも、

心の状態によっては、悩んだり、迷ったりすることがあります。

 

 

そんな時に、「座右の銘」を思い出し、

自分を律するのです。

 

 

参考までに有名人の座右の銘を

いくつかご紹介します。

 

「現状維持では後退するばかりである」

ウォルト・ディズニー

 

「志し高く」

孫正義

 

「継続は力なり」

イチロー

 

「先入観は可能を不可能にする」

大谷翔平

 

「夢は見るものではなく、叶えるもの」

澤 穂希

 

「生きてるだけで、丸もうけ」

明石家さんま

 

毎朝、今日が生きている最後の日と思って行動せよ

スティーブ・ジョブス

 

 

ちなみに私は、二十歳の時に

初めて座右の銘を掲げたのが、

「逆もまた真なり」でした。

 

 

45歳を過ぎたころから、

「人生、トータルで考えよ」

を意識するようになり、

現在もその言葉を座右の銘として、

常に心に留めて生きています。

 

 

あなたの座右の銘は何ですか?

 

 

もし、まだ持っていないのであれば、

ぜひ考えてみてくださいね。