人生は何歳からでもやり直せる | トニーの成幸ブログ

自分が成幸しないのも、

それを目指せないのも、

歳のせいにしている人がよくいますね。

 

 

#もう50代だから、これから新規ビジネスの立ち上げなんて。。。。

 


#家族も家のローンもあるのだから、自分の好きな事なんて出来るはずないよ。

 

 

#もうすぐ定年が近いのに、今更成功しようだなんて、、、手遅れだよ。

 

 

みんながよく知っている、

あのケンタッキー・フライドチキン創業者のカーネル・サンダースは、

40才のときに、ガソリンスタンドの一角を借りて、

6席だけでの小さなレストランをオープンさせました。

 

 

その名も、「サンダース・カフェ」。

 

 

その後、火事に見舞われたり、

息子の急死という試練を乗り越え、店を繁盛させ、

大規模店舗に成長させたけど、

そんなにはうまいことは続かない。

 

 

お店の近くにハイウェイが開通し交通量が激減し、

お客の数も急激に減り、経営難により、

お店は閉店。

 

彼は資産の全てを失った。

 

それでも負けずに、彼は中古のワゴン車に乗り、

フライドチキン片手に、片っ端から色々な会社を回り、
「フライドチキンの調理法を教えるから、かわりに売り上げの一部をくれ」

という世界初の「フランチャイズ」の原型を考え出した。

 

 

この時の営業の恰好が、

昔、店の前に立っていたトレードマークの

白いスーツだったのですね。

 

 

しかし、1000人もの人に断られたが諦めなかった。

 

 

そして、1010人目でついに契約をとり、

ここから「ケンタッキー・フライドチキン」が始まった。

 

 

その時の彼の年齢は65歳。

 


今では世界80ヶ国に広まり、

1万店舗のチェーン店となりました。

 

 

何かを始めるのに遅いということはありません。

 

 

やる前から結論を出してはダメ。

 

 

やってみなけば、わかりません。

 

 

「人生の本番はこれから。」

 

 

常にこう考えることが必要です。

 

 

人生はいつからでも、

自分で始められるのです。