ハンコの文化 | トニーの成幸ブログ

日本には印鑑を押す文化があります。

 

 

この習慣がテレワークが浸透できない理由でもありますね。

 

 

「ハンコは会社から持ち出せないので、

こんな時でも出社せざるを得ない」

 

 

そして、ハンコだけのために、コロナの緊急事態宣言中でも

出社した人が多かったと思います。

 

 

その習慣は賛否両論あるとして、、、

印鑑の捺印について考えてみましょう。

 

 

大切な書類には、署名(サイン)ではなく、印鑑を押しますね。

 

 

印鑑といえば、見積書や請求書などにも社判を押します。

 

 

こういう、捺印された印鑑を見ていると、

いろいろなものが見えてきます。

 

 

#斜めに押されている

 

 

#上半分しか押されていない

 

 

#インクが薄い

 

 

#濃すぎて滲んでいる

 

こういう、捺印に配慮が欠けているというのは、

その人の性格をも表します。

 

雑な面があることもわかってしまいます。

 

 

一事が万事ですね。

 

 

捺印一つにおいても、

その人の心の姿勢がはっきり表れる。

 

 

あなたは大丈夫ですか?