人生の目的探し | トニーの成幸ブログ

「人生の目的がどうしても見つけられない」

 

 

そんなことで悩んでいる人も多いと

思います。

 

 

人生の目的とは、突きつめれば

「人生のゴール」にたどり着きますが、

目的もゴールも現実問題

そう簡単に見つかるものではありません。

 

 

あの、Apple社のCEO、ティム・クックは、

人生の目的を見つけるのにもがき苦しみ、

なんと15年もかかったそうです。

 

 

彼は、高校の時には

「人生の目的とは何になりたいか」

だと思っていましたが、

それは人生の目的ではなかったそうです。

 

 

そして、大学の時には

「人生の目的とは、何を専攻するか」

だと思っていましたが、

それも違ったとのこと。

 

 

そして、社会人になって、

IBMにいた時には

「人生の目的とは、良い会社につとめ、

昇進すること」だと思っていたが、

やはりそれも違ったのです。

 

 

瞑想をしてみたり、宗教を信じてみたり、

哲学を学んでみたりしても、

人生の目的は見つからなかったそうです。

 

 

そんな折、ティム・クックは

Apple社に入り、

スティーブ・ジョブズから薫陶を受けます。

 

 

そして、人生の目的を悟るのです。

 

 

人生の目的とは、とてもシンプルで、

Serve Humanity(人類に仕える)」

ことだと。

 

 

そして、

「自分を超える何かのために働くことで、

人生の目的を見出すことができる」

とも語っています。

 

 

確かにそれは一理あると思っています。

 

 

なかなか人生の目的を見つけられない人は、

参考にしてみてはどうでしょうか。

 

 

そのためには、まず「情熱」を注ぎ込める

仕事を見出して下さいね。