x年配者の言葉に耳を傾ける | トニーの成幸ブログ

人生とは、初めての経験を積み重ね、

死に向かっていくものです。

 

 

もしあなたが今、30歳だとしたら、

40歳や50歳の自分は未経験であり、

想像でしか語ることが出来ません。

 

 

もしあなたが今、50歳だとしても、

しかり。60歳や70歳は未経験なのです。

 

 

だから、先のことは、

その歳を経験した人に聞くことが、

今後の自分の身の振り方を考えるためにも

有効な手段といえます。

 

 

例えば老後、

定年退職をした後の

人生の在り方であったり、

その準備については、

経験者は自らの反省を含めて

語ってくれます。

 

 

この経験を踏まえたアドバイスは、

説得力があり、

とてもありがたいものですね。

 

アメリカのアンケートで、

90歳以上の人に、

「人生を振り返って

唯一、後悔している事はなんですか?」

と質問したら、

 

90%の人が、

「もっと冒険しておけばよかった」

と答えたそうです。

 

 

死がいつ訪れでもおかしくない人達が、

人生を振り返ってこう考えるのですね。

 

 

私を含め、皆さんもまだ十分

冒険出来る歳です。

 

 

安定の人生もいいですが、

人生を振り返って後悔しないためにも

冒険の人生にチャレンジしてみませんか?

 

 

きっとその方が、人生をトータルで考えると

ベターのような気がします。

 

 

自分のやりたいこと、やりたかったことに

チャレンジしましょう。