習い事 | トニーの成幸ブログ

私の知り合いで、美容サロンを経営している方が

いますが、70歳を過ぎてから書道を習い始めました。

 

 

聞くところによると、友人に誘われて始めたとのことで、

あまり気乗りしなかったせいか、

自分より若い人たちが素晴らしい作品を書き上げる様子に

情けなくなり、やめようかと思ったそうです。

 

 

しかし、書道の先生に、

「今やめたら後悔しますよ。継続すれば、

必ず何か発見があるものです」と言われ、

続けたそうですが、

 

続けてみると、確かに様々な気づきがあったそうです。

 

 

自分より若い先生に頭を下げる先輩方を見て、

「自分の得意な事ばかりを行っていると、

頭を下げることの出来ない、

不遜な人間になってしまうかもしれない」

と感じたそうですし、

 

一人ひとり個性が違うのだから、

人と比べる必要はないことも悟ったそうです。

 

 

いくつになっても学び続けることって大切ですね。

 

 

講師の言葉に謙虚に耳を傾け、

人生の学びを深めていきたいものです。

 

 

学びに年齢制限も卒業もありません。

 

 

年齢を問わず、学び続けましょう。