勝負に勝つこと | トニーの成幸ブログ

世の中には、

「競争で勝って自信をつけよう」

と考え、実行する人が多くいます。

 

 

しかし、現実には、

競争に勝っても自信を得られる

ばかりではありません。

 

 

競争で得られるのは、

「次は負けるかもしれない」

という不安や恐怖になりがちだからです。

 

 

それでは、自信や勝ちぐせを得るには

どうしたらよいのでしょうか?

 

 

それは、「競争や勝敗とは無関係に

自分は価値がある」と

感じられるようにすることです。

 

 

元々自信がなく、

自分に価値を感じられない人が変わるには

日々の成幸習慣であり、時間も掛かります。

 

 

毎朝、起きてから鏡に映る自分に向かって

「ありがとう」と微笑みながら言ってみる。

 

 

そして、日々何でもいいので

自分の小さな行動を褒めてみる。

 

 

# 街角に落ちているゴミや空缶を拾って

さりげなくゴミ箱へ捨てる。

 

# レストラン等でトイレに入った時、

ゴミ箱からこぼれているペーパータオルを

そっと拾い捨てる。

 

 

こんな行動をした自分に対して

さりげなく自分を褒めてみる。

 

 

こういう行動の積み重ねで、

心のエネルギーも溜まり、

自分自身を好きになってくるものです。

 

 

 そして「自分は生きる価値のある人間だ」

と、無意識に思い始め、

 

勝負に勝つことについても

継続的に自信を持てるようになってきます。

 

 

結局、日々の習慣が人格をも創るのですね。