青天の霹靂 | トニーの成幸ブログ

日常に突如訪れるハプニングを

「晴天の霹靂(へきれき)」といいますね。

 

 

特に最近は、台風や地震、ゲリラ豪雨など

想定外ということが頻繁に起こっています。

 

 

予期しない、想定外の出来事に遭遇した時

誰でも心を乱され、前向きな気持ちにはなれないものです。

 

 

しかし、経験則として理解していることを超えて

想定外のことに遭遇することは、

必ずしも悪いことばかりではありません。

 

 

むしろ想定外の出来事は、

将来のために経験しなければならないこととして

プラスに捉えるべきです。

 

 

そして後から、

「あの時の出来事が成功へのターニングポイントとなった」

と言える時が来るでしょう。

 

 

さらに、苦しみの中にあっても、

一歩ずつ着実に困難に向かっていく姿勢と行動力は

想定外の成果を生み出すという

自身へのプレゼントになるかもしれません。

 

 

確実な未来予測は誰にも出来ません。

 

 

であれば、今現在訪れる想定外の出来事を

”自分に必要な事”と、前向きに捉えたいですね。

 

 

想定外は飛躍のチャンスと捉え、

困難な状況から逃げずに真正面から

迎え入れましょう。

 

 

きっと微笑むときがやってきますよ。