純粋な心 | トニーの成幸ブログ

「今夜遅くより雪が降り始め、明朝には雪が積もり、

交通機関に乱れが生じる場合があります」

 

この時期、天気予報を見ると、

予報士のこんなアナウンスをよく耳にします。

 

 

この時たいていの大人は、

「明日は雪か」と溜息をつくと、

「明日会社へ行くのは大変だなぁ」

と考え、さらに憂鬱になります。

 

 

かたや同じ天気予報を見ていた子供は、

「やったー、明日は雪だ。嬉しいなぁ」

と喜びます。

 

 

子供はきっと、朝起きて

窓の外が真っ白の世界になっていることを

想像しながら眠りにつくのでしょうね。

 

 

このように立場は違えども、

同じ天気でも大人と子供では

全く正反対の反応を示すわけです。

 

 

大人はまず、ネガティブな面に意識が向き、

子供は、無条件にポジティブな反応を

示すのです。

 

 

一事が万事で、

子供の頃は何でも楽しいことに

目が向くのに、

大人になると、まず悪いことに

目が向くようになるのですね。

 

 

人って、大人になるに連れて

子供の頃の純粋さを失っていくものです。

 

 

これが夢のある幸せな人生を阻害する

一番の原因です。

 

 

たまには、子供の頃の純粋さを

思い出すといいですね。

 

 

そこに、今モヤモヤしている、

あなたの抱えている悩みの

答えが見つかるかもしれませんよ。