言葉が運命を変える | トニーの成幸ブログ

マザー・テレサの名言の一つに、

 

「思考に気を付けなさい、それはいつか言葉になるから」

 

というものがあります。

 

この名言の続きは、

 

「言葉は行動に、行動は習慣に、習慣は正確に、

性格は運命になる」と、続くわけですが、

 

いかなる時も、自分の思考が大切だということです。

 

 

例えば、他人の成功をねたんだり、

人の不幸を喜んだりする気持ちが湧いてくるかもしれません。

 

 

そのような心はすぐに捨て去るように努めなければ、

やがて自分の運命になると、

道を示してくれているのです。

 

 

より良い運命を切りひらいていくには、

 

# 自分の思考がネガティブになっていないか、

 

# マイナスの言葉が口癖になっていないか、

 

# 何事も明るく前向きに取り組んでいるか、

 

などを日々チェックしなければいけません。

 

 

それが習慣化されれば、

性格や運命も必ず変わっていきます。

 

 

自らの思考や言葉の行先にも

意識を向けたいものですね。

 

 

言葉を発する前に、よく考えましょう。