学びの本質 | トニーの成幸ブログ

「学び」というと、

自分の知らないことを

知っている人から教えてもらうという

イメージで考えていますよね。

 

 

しかし、本当に吸収できる学びって、

実は「教わる」よりも、

「教える」だったりします。

 

 

何故ならば、教えることで、学ぶ目的、

学ぶ理由ができるからです。

 

 

学び続けることが大変だと

思っていた人は、

自分の知識や経験を役立てることで

充足感を味わってみではどうでしょうか。

 

 

自分の中ある「貢献のニーズ」を

満たすことがポイントです。

 

 

また、教えることは、

相手の「成長のニーズ」を

満たしてあげることになります。

 

 

そして、あなたの充足感は、

さらなる学びへのエネルギーとなり、

あなたの人生に輝きを増すことに

なるでしょう。

 

 

まずは、教えるために学ぶ。

 

 

そして、自分の持っているものを

惜しみなく提供する。

 

 

さらに、楽しんでやる。

 

 

これが出来れば、もう完璧ですね。

 

 

誰かから吸収することばかりを考える

のではなく、「教える」すなわち、

与える人生に心掛けてみましょう。