こんなはずでは。 | トニーの成幸ブログ

「こんな~♪はずでは~~無かぁたよね~♪」。

 

昔のアイドルの、古い歌の出だしの部分ですが、

皆さんも悔やんだことは、今までに何度もあるでしょう。

 

 

→思わぬ電車遅延で、約束の時間に遅れた。

 

→何度もチェックしたのに、提出した書類にミスを指摘された。

 

→慣れた作業なのに、つい気を抜いて怪我をした。

 

 

こんな失敗談は身近でよく聞きます。

 

 

「こんなはず」の「はず(筈)」とは、

矢の端にある弓の弦を当てるところです。

 

 

この「はず(筈)」が、弦にピタリと合ってこそ矢が使えます。

 

 

「はず(筈)」が合っていないまま弓を引けば、

きちんと弓は飛びません。

 

 

「はず(筈)」の合わない弓のように、

準備万端に整えたつもりでも、

その確認が十分されていないまま進めれば、

予期せぬ悪い結果が生じることもあるでしょう。

 

 

仕事でも何でもそうですが、

十分な確認や「こうなるはず」という思い込みは、

危険なことです。

 

 

場合によっては、取り返しのつかないことを招きかねませんので、

整えるべき手筈に抜かりが無いようにしなければいけませんね。

 

 

何事も緊張感を持ち、慎重に臨みましょう。