コロナに負けるな! | トニーの成幸ブログ

新型コロナウィルスが

世界中で猛威を奮っていますね。



大勢の人が集まるイベントの中止や、

国や地域によっては

非常事態宣言発令ということで、

外出することさえ

厳しい状況になっています。



みんなが助け合わなければならない時に、

マスクなどの必要物資を高額転売で

儲けることを考えたり、

患者に対する誹謗中傷や

デマを拡散する人まで出てきています。



本当に情けない話ですが、

どんな時代であっても、ある一定数、

民度の低い未熟な人間はいますので

ある程度仕方のないことですが、


そんな人間がいる社会の中で、

我々は生きていく術を身につけて

いかなければなりません。



今、我々が出来ること、

いや、しなければならないことは

たくさんありますが、


各自が感染を広げないための努力は

もちろんのこと、

皆さん各自が免疫力を

高めておくことがとても重要です。


医学的にみても、

免疫力と「心」の状態は

密接な関係があります。



笑いや人との交流が、

人間の免疫力を維持・強化させ、

逆に孤独は免疫力を低下させて

肥満や喫煙と同程度の病気リスクになると

いわれています。



実際に、末期がんの人が、

人と触れ合うことで免疫力を回復させ、

長生きにつながったという例もあります。



だから、今、大切なことは「笑う」こと。


そして「人と触れ合う」ことです。



「大口を開けて笑ったり、

多くの人と触れ合うなんて、

感染拡大を防ぐためには

一番避けなければならないことでは?」



そう思った人もいると思いますが、

だいたいこの世の中の真理は、

諸刃の剣のようなものです。



一番危険と一番安全は隣り合わせです。



一番危険なものの近辺に

一番安全なものが隠されています。



あとはそれを見つけ、どう解釈し、

どのように工夫するかです。



だから、不特定多数と触れ合うとか

大衆の前で笑えと言っているわけでは

ないのです。



こんな時だからこそ、

大切な家族や親しい仲間との

時間を大切にしましょうということ。



そしてネガティブな情報に背を向け、

楽しい話題で盛り上がり、

大切な仲間と良い時間を

共有して欲しいのです。



滅多にないチャンスです。



こんな時だからこそ

時間の使い方を見直してみませんか。



きっと良い方向に向かいますよ。