コシノジュンコに学ぶ | トニーの成幸ブログ
ある女性は大阪で
3人姉妹の次女として生まれる。
 
 
父親は紳士服のテーラーを営み、
母親もそれを手伝う形で
洋裁を行なっていた。
 
 
父親が戦死したため、
母親がお店を継ぎ、
呉服の洋裁店を営んだ。
 
 
3姉妹とも母親の仕事を手伝う
ことが多く、高校を卒業後、
姉を追いかけるように服飾学院に進む。
 
 
2年の基礎コースを1年で終え、
飛び級でデザイン科へ進んだ。
 
 
新人デザイナーの登竜門とされる
装苑賞を、在学中の19歳で受賞する。
 
 
それは、最年少受賞であり、
若くして才能に溢れていた。
 
 
卒業後は、ファッションデザイナー
として東京を拠点にして活動。
 
 
瞬く間に国内ではトップデザイナー
へと登りつめ、海外へも進出。
 
 
『イタリア連帯の星』カヴァリエーレ章を受勲。
 
『モンブラン国際文化賞』受賞。
 
『Cuba共和国友好勲章』 Medalla de la Amistad受勲。
 
 
国際的な名誉ある賞や
勲章を授与された。
 
 
女性の名は、コシノジュンコ。
 
 
同じく世界で活躍する
トップデザイナーの
コシノヒロコの妹であり、
コシノミチコの姉である。
 
 
現在も80歳を越えながら、
現役で活躍中。
 
 
服飾一家で育った彼女(達)は、
ファッション・デザイナーが
天職だったのですね。
 
 
天職とは、自分の持つ才能を
仕事に活かすこと。
 
 
貴方の才能は何ですか?
 
 
才能は誰にだってあります。
 
 
食いしん坊で大食いであれば、
フードファイターでも
爆食タレントにだってなれますし、
 
単なる目立ちたがり屋であっても、
YouTubeで動画配信して、
広告料を稼ぐ、
有名ユーチューバーにだってなれます。
 
あなたの才能を活かして下さい。
 
 
最後に、
今回登場したコシノジュンコさんが
大切にしている言葉を紹介します。
 
 
それは、「か・き・く・け・こ」。
 
か = 感謝
き = 希望
く = くよくよするな
け = 健康
こ = 行動
 
どれも成幸へ通づる言葉ですね。
 
 
良い週末をお過ごし下さい。