成功とは? | トニーの成幸ブログ

アップルコンピューターや

ピクサー・アニメーションを

ゼロから立ち上げ、

56歳の若さでこの世を去った

スティーブ・ジョブズ。

 

 

彼がいなかったらiPhoneもトイストーリーも

この世に存在しなかったわけですが、

 

彼は自分の成功について、

こんな言葉を残しています。

 

 

「成功と失敗の一番の違いは

途中で諦めるかどうか」

 

 

成功とは偉大なことをするのではなく、

最後までやり遂げること。

 

 

その結果が「成功」と呼べるものになる。

 

 

こんなことは、今頃皆さんに伝えなくても

分かっていますよね。

 

 

何故今さらこんな「成功の法則」を

持ち出したのかというと、

 

成功する前提になる、

 

「最後までやり遂げる、

いや最後までやり遂げたいことが

自分の中で決まっているか?」

 

という事を問いたいのです。

 

 

自分の残りの人生を掛けてやりたい事です。

 

 

「いや、正直何がやりたいのか

今だに分かりません」

 

 

こんな人もいるでしょう。

 

 

厳しいことを言うようですが、

こういう人は自分の人生を

真剣に生きていない証拠。

 

 

毎日毎日を大切に生きていないと

言われても仕方ありません。

 

 

自分の人生を真剣に、

そして毎日を大切に生きていれば

必ず見えてくるものです。

 

 

「いや、自分で「やりたい」と思っても

自分の力ではどうすることも

できないことは多々あるし、

難し過ぎます!」

 

 

こんな嘆きの声も聞こえてきそうですが、

これでは、やる前から諦めていますし、

自分がチキンだということを

認めているようなものです。

 

 

日々の仕事や日常に忙殺されている

のも分かりますが、

こんな状態を続けていたら、

「気が付けば人生最期の時を迎えていた」

なんてことになりますよ。

 

 

今一度、自分にムチを打って

真剣に考えて下さいね。

 

 

「自分が人生を掛けて

どうしてもやり遂げたいこと」です。